ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

間抜けなネコ

2009-02-28 14:20:53 | ペット
           只今毛皮を乾燥中 の図


上の画像は、一見何の変哲もないような写真ですがね、只今彼は毛皮の乾燥中なんですな。
その理由はとな?彼の名誉のために本当は教えたくはありませんが、余りにも間抜けなお話しなので、バラしちゃいましょうね。
実は彼、早朝夜遊びからお帰りになり、美味しく朝食を終えた後水を飲もうと自宅横の池へと行ったらしいんですな。
池の水がかなり減水していたようで、どうやら彼はそこでつい足を滑らせ、ボッチャン!と見事池に落ちたらしい。
連日のように朝帰りをしているところをみると、彼はここんところ恋の季節を迎えていたようで、想像するに、そのため腰のふんばりが効かなかったのではないかと。
池の縁には、彼が必死で上がろうともがいた形跡がしっかりと残っておりました。池の水がもう少し減水でもしていたら、今も池の中でピチャピチャとやっていたに違い無い。
全く持って、間抜けなネコがいたもので・・・どうか笑ってやってくだせぇ。

チクとやっとくれ!  人気blogランキングへ

イノシシ

2009-02-24 17:06:03 | 日々の出来事
イノシシである。それも獲れたてのイノシシの肉である。昨日、近所に住む猟友会のメンバーであるTちゃんからコレを貰った。
先日、地区の総会があり、その場に居合わせたTちゃんに「イノシシの肉が食いたいなぁ」とふと漏らしたことを覚えていてくれたらしい。
聞くところによると、仕掛けてあったオリに3頭のイノシシが入っていたそうで、Tちゃんは「コレは子供の肉だから柔らかくて旨いぞぅ。脂身のついた肉はロースの部分だからステーキにして食うとそれは旨い」と言っていたナ。
折角貰ったイノシシの肉だが、オイラこの手の料理は苦手だし料理方法も持ち合わせていない・・・サテ、どうしたものか?

       近所のTちゃんから頂いたイノシシの肉


夕方息子が仕事を終え帰ってきたので、「お前、イノシシの肉を食いたいか?」と聞いてみた。すると息子は「エッ、イノシシ?」と一瞬いぶかるような顔をしたが、すかさず「うん、食ってみたい」と言うではないか。
「それじゃぁお前が料理をやれ」ということで、料理長は息子ということになった。息子は菜切り包丁(我家に肉切り包丁が無い)でロース部の肉をゴシゴシ(菜切り包丁で切るとこんな感じなのね)と薄切りにすると、フライパンに乗せ塩・コショウをパラパラとふりかけ焼いていた。
味ですかい?予想していた獣臭など全く無く、少々硬めだがその味はあっさりとして中々の美味でありますな。イノシシの脂身は甘味があって旨いとは聞いていたが正にその通りであったわいな。
イノシシの肉はお店で買うと牛肉よりも高価であると聞き及んでいるが、Tちゃんへのお返しとなると・・・オイラ、一応フィーッシャーマンなもので、マグロの一本でも釣って差上げるとしようかのぅ。

チクとやっとくれ!  人気blogランキングへ

ノスタルジアーⅡ

2009-02-22 12:49:56 | OTHERS バイク・車
古いアルバムの整理といった作業は中々厄介なものですな。特に思い出の多い写真が眼に入ると、その場で時間が止まってしまったかのように遅々として進まない。
もっとも、テレビを観たって、何処かのお偉い政治家氏が酩酊状態で世界中に醜態を晒していたり、何処のチャンネルを捻っても三文お笑い芸人ばっかりでクソ面白くもないからして、冬の夜長、時間つぶしにはアルバル整理も悪かないな。
それにしても、あの記者会見での「・・・ふうっ・・・何処だ!?・・・」のアホ面、どうにかなんない?オラ恥ずかしくてこれからヨーロッパ旅行に行けないだよ。特にイタリアへは・・・。
この写真は、オイラが二十歳の頃、友人Mと福井県敦賀市方面へドライヴに行った時の物で、若いがゆえの行き当たりばったりの旅だったが結構面白かったなぁ。
あの頃は、金は無かったが夢があった。慎重さは無かったが度胸があった。思慮には欠けるものの髪の毛があった。お金は今もって無いことに変わりはないが、ぜーんぶ無くしてしまった。唯一今持っているものは・・・怖~いカミさんだけだったりして、アハッ。

         オイラと愛車ニッサン・セドリック


これは当時オイラが乗っていた車で、ニッサン・セドリック、スペシャルシックスというヤツ。黒塗りのボディーに、2000㏄、6気筒、当時高性能車にお約束のツインキャブ。昭和40年代後半というと、サニー、カローラといった大衆車がようやく普及してきた時代のことだから、中古車とはいえ二十歳そこそこの小僧が乗るには随分と生意気なことであったナと・・・
名機とも言われたL20エンジンにツインキャブを換装したこの車は、確かローギアで60kまで引っ張れたかどうか?ちょっと忘れたが、無茶な運転をしたかどうかも記憶に無い?が、いずれにしても燃料代が随分とかかったことだけはしっかりと覚えている。給料など今考えるととんでもなく安い世代、よくもまぁこんな金のかかる車を転がしていたもんだ。
今思うと・・・これが後にやってくる車遍歴の始まりであったか?もっと真面目に生きておれば、家の一軒や二軒・・・いやいやグチは言うまい。

チクとやっとくれ!  人気blogランキングへ

渓流解禁 ~ 農具川 ~

2009-02-16 20:01:49 | 釣り
2月16日(月)は、待ちに待った北安中部(ほくあんちゅうぶ)漁協の渓流解禁日でした。月曜日とあって、釣り人の数は少なくちょっと寂しい解禁日でしたが、オイラ達にとって釣り人が少ないことは嬉しいことだったりして・・・
ホント言うと、ここ農具川での渓流釣りは、放流物のニジマスを釣るという余り自慢できるものではありませんが、まぁ渓流釣りというより解禁を祝うお祭りのようなものだとご判断下され。

           農具川(大町市)と義兄


オイラ、ここんところ海釣りばかりやっておりまして、渓流釣りをやるのは2年か3年ぶりのことで、そのため手足が思うように動かないんですな。何事も修練を怠るとこうなるという見本のようなものです。
釣果は、一緒に行った義兄がニジマスを15匹位?そしてオイラはニジマスを12匹とヤマメを一匹。
ヤマメはこの日放流しない筈だと思うので、このヤマメは居つきのヤマメということにでもなりますか?フロックとも言えるヤマメは全長28cmの大物でした。これほど大きなヤマメを釣るのは何年ぶりのことか?

         本日の目玉 28センチのヤマメ


例年であれば、この辺一体は雪に覆われている筈だが、今年は雪など何処にも無くまるで3月か4月の時期のよう。ここも地球温暖化の影響が及んでいるのかと思うと、雪が無いのは喜ばしいことだが少し複雑な心境だ。

チクとやっとくれ!  人気blogランキングへ

ノスタルジア

2009-02-13 15:36:37 | OTHERS バイク・車
11日(建国記念日)は親父の一周忌でありまして、身内が一同に集まった折、昔の写真でも観ようとアルバムを出してきたところ、こんな懐かしい写真が出て来た。
オイラが高校生の頃乗り回していた(スズキス・クランブラーAC-90G)というバイクだ。懐かしいのぅ。ノスタルジーじゃのぅ。ついでに・・・オイラも若いのぅ。よか男前じゃのぅ。

高校生のオイラとSUZUKI-AC90G


実はこのバイク既に2台目でして、最初親に買って貰ったバイクがホンダ・ベンリーCD90という、何ともじじ臭い中古の実用車(今こんな言葉あるんかいな?)
最初は我慢して乗っていたんですがね、そのうち飽きてきて「オラこんな格好悪いのはヤダ」とダダをコネ、このスズキ・スクランブラーAC90Gを新車で購入した(買って貰った)ということですな。
ホント言うと、ホンダ・ドリームCL72スクランブラーが欲しかったんだが、「そんな大きな(排気量)バイクは危ない」との親の意見で、すったもんだの挙句このバイクに決定したといういきさつがありまして・・・マッ、何はともあれ、このバイクには青春時代の思い出がぎょうさん詰まっておりやす。
数十年前のことだから時効ということでご勘弁を頂き、正直に告白しますと、CD90は短い間ではありましたが無免許で乗らせて頂きましたです、ハイ。この時は勿論免許を持っておりましたが、いずれにしても古き良き時代でありました。

   彪柄のシートカバーが何とも時代を感じさせますなぁ


このバイクとの思いでは数々ありますが、その中でも高校3年の夏、新潟県への一泊ソロツーリングと友人○○との浅間山への日帰りツーリングが一番の思い出でということになるが、友人○○はバイク好きが高じてかどうか、その後白バイ乗りとなり現在は何処かの機動隊の隊長だとかナンとか・・・交通違反の切はどうか一つお目こぼしを、ってそりゃちと無理な相談でしたな。
この場所は某小学校の校庭でありまして、神社の階段を登ったり校庭を走り回ったりと、今思うと随分と世間様にご迷惑をおかけしたかナと、ちと反省をしておりやす。
そこで、近頃のバイク乗りの若い衆、交通ルールを守り人様のご迷惑にならないように乗りましょうね。ナニナニ、お前が言っても説得力が無いとナ?・・・ムムム、さもありなん。

チクとやっとくれ!  人気blogランキングへ

Tちゃんのラーメン

2009-02-06 20:15:32 | グルメ
オイラの友人でバイク仲間でもあるTちゃんは、長野市の某場所で「武○」という名のラーメン屋を営んでいる。
天然木をふんだんに使った店内は、とかく町のラーメン屋にありがちなゴタゴタ、テカテカといった雰囲気とは程遠く、清潔感に溢れ、何処か喫茶店のような雰囲気を思わせる。
この店のメニューはというと、カウンターの正面にかかる黒板にチョークで書かれていて、その種類は、しょうゆラーメン、塩ラーメン、チャーシューメン、ゴマ味噌ラーメン、ゴマしょうゆラーメンの五品のみで、他の品は一切無い。
Tちゃんは、どちらかと言うと無口で、その上人相が余りよろしくない。ために一見とっつきにくそうな雰囲気を漂わせてはいるが、彼の作るラーメンは文句無く旨い。

   オイラの一押し、タンタンメン風"ゴマ醤油ラーメン"


「麺食い(面食いではない)=麺好きは麺を食うものだ」の持論を持つ彼の作るラーメンは至ってシンプルだ。そのため、余計なトッピングを乗せていない代わり、麺で腹一杯になるようにと麺の量はかなり多めだ。
ラーメンを食いながら餃子で腹を満たすという考えは彼の辞書にはない。従ってメニューに餃子が無いのもその理由である。
「口に入れる物は安全な食材に限る」という拘りから、麺は自家製麺(季節によって、旬の野菜が練りこんであるんですぞ)で、野菜は極力無農薬を目指した自家栽培品を用い、ラーメンにお約束のシナチクさえ「輸入物のシナチクなど薬品まみれのようで怖くて使えない」という理由から一切使用しない。
琥珀色に透き通ったスープの味は絶妙で、カンスイを使用した縮れ麺とは異なり、ウドンを細くしたかのようなつるつるシコシコの自家製麺は喉越しが心地よく、胃に流し込んでしまうのは勿体無い程のキレを見せる。
味の好みは、それこそ十人十色、千差万別であるからして、訪れた客が皆揃って絶賛するかは疑問だが、少なくともオイラの味覚にはジャストフィツト以外の何ものでもない。
味を表現するということは、オイラその道の専門家でないので上手く説明できませんが、「毎日食っても飽きない」と書くことでご想像できたでありましょうや。

ポチッとやっとくれ!  人気blogランキングへ

復活

2009-02-02 17:41:15 | 日々の出来事
暫くブログの更新が無かったのは、決してサボっていたのが原因ではなく、実は風邪をひいておりました。
幸い、今流行りのインフルエンザでは無かったんですがね、咳が出るわ扁桃腺が腫れるわでいやはやエライ目に遭いました。
その症状はどんなだったかと言いますと、言葉では表現が難しいため、シンの字にその様子を再現して頂きましたのでご覧あれ。

  扁桃腺が腫れて水も飲めねぇだよ、オラ、もうダメだ~


今月の始めにひいた風邪がようやく治りかけたという矢先、例の海釣りでこじらせてしまったのが大きな原因でして、こじらせた風邪の酷いのなんのってそりゃぁもう・・・。
にしても、扁桃腺が腫れるなんてぇのは何十年ぶりかのことか?食い物はおろか水を飲むのさえ一苦労。挙句、扁桃腺の腫れで気道が狭まったせいか、呼吸困難に陥り夜中に何度も眼が覚め眠れないのよね。
隣のベッドで寝ているカミさんときた日にゃ、オイラが咳で苦しんでいるってぇのに「咳がうるさくて眠れない!」ときたもんだ。ありゃ人間じゃねぇわな、鬼だ。
もっとも、「遊びに行って風邪をひいたなんて、自業自得だ!」と仰るカミさんにも一理はあるけどね、もちっと優しくしてくれてもいいような気もするが・・・いかんせん、鬼じゃからのぅ・・・。

ポチッとやっとくれ!  人気blogランキングへ