アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

ライトオーキッドピンク

2007年06月24日 | 誕生色
こちらは、お昼頃から雨になっています。
わりと静かな雨で、風もなく、気温も高くありません。
さわやかな雨の日曜日。

さて、今日は ドレミの日 です。

1024年6月24日に、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオにより
考え出されたものとされています。

カトリック教会の「聖ヨハネの生誕」を祝う歌に
『聖ヨハネ讃歌』があり、その各節の歌詞の歌い出しの音が、
一音ずつ上がっていることから、
それぞれの歌詞の出だしを取って、
Ut Re Mi Fa Sol La
と呼ぶようにしたのだそうです。

しかし、ご覧のとおり、ここには6音しかありませんし、
最初の音も「ド」とは読めませんよね?

17世紀頃、「Sancte Ioannes (聖ヨハネ)」の頭文字から
SI」を取り出し、「Si (シ)」と名付けたのだとか。

また、最初の音「UT (ウト)」は、やはり発音しにくいため、
後世、「Dominus (支配者)」の冒頭の「Do (ド)」」に変更され、
現在に至っているのです。

日頃何気なく使っているドレミ。
こんなにも厳かな意味を含んでいたのですね。


■6月24日の誕生色 

   ライトオーキッドピンク (light orchid pink)
     ほほえみ、優しさ、永遠のひと、気品

 まるで聖母マリアさまのようです。
 男性ならば、すべてを支えて包み込む大地のような…?

 オーキッドは、ラン科植物の花の色で、薄めの紫色です。
 ライトオーキッドピンクになると、
 やや薄い、ピンクがかったオーキッド。

 オーキッドという色名は、わりと新しいにもかかわらず、
 登場とともに、一気に広がり、定着したようです。
 それだけ、わかりやすく、かつ、魅力的な色なのでしょうね。
 
■6月24日の誕生花 























花の名前 主な花言葉
バーベナ 家族愛
グミ 用心深い
トケイソウ 信心
ホタルブクロ 正義
オトギリソウ 信心
グラジオラス (紫) 情熱的な恋
スイセンノウ 機転
レンゲツツジ あふれる向上心
キショウブ 幸せを掴む
アストランチア 愛の乾き


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドレミの日 (Tommy♪)
2007-06-24 22:50:53
今日は「ドレミの日」だったんですね。
私達が音楽を楽しめるのも、ドレミを考えてくれた人のおかげなんですね。感謝しなきゃ♪
そんな日だから、って訳でもないけど、今日はピアノの練習をみっちりできました。
鍵盤を触ったのは2週間ぶりだったけど、少し心をこめて弾いてみたら「頑張ったね」ってピアノが微笑んでくれたみたいな感じがしました。
返信する
麻由子から (→Tommy♪さんへ)
2007-06-25 15:51:42
Tommy♪さん へ

日頃何気なく使っているドレミ・・ですが、
その発祥は・・・ということです。

昨日はみっちりピアノの練習ができて、よかったですね♪
ピアノも、弾いてもらえると嬉しいのでしょう。

週末、私は、思うようにピアノが弾けないことの方が多いです…。
返信する

コメントを投稿