アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

メドウグリーン

2008年01月30日 | 誕生色
 
よく晴れて、透明感のある、朝の空。
小さな雲が、少しずつ形を変えて、ゆっくり流れて行く。

雲の上には、半分の月。
朝の月は、雲よりも白い。

ピアノから流れ出すのは・・・
J.S. バッハ 平均律 第1巻第1番プレリュード。

グノーのアヴェマリアの伴奏としても、知られている曲です。
美智子皇后がお弾きになったことでも、有名ですね。

アヴェマリアの伴奏として弾く場合は、
この平均律の楽譜に、もう1小節足さなければなりません。

伴奏版のピアノ譜に、興味のある方は、
コチラ を、ご覧くださいね。


■1月30日の誕生色 

   メドウグリーン (meadow green)
     あふれる愛、愛の享受、動物好き、自然の理解者

 愛情に満ちあふれているようですね。
 自分から愛情を注ぎ、また、愛情を受け取ることのできる人。
 動物や自然も大好きで、よく理解もできそうです。

 メドウグリーン。
 牧草地の草の色。

 「メドウ」は、英語で、
 「牧草地」や「草原」という意味。

 草の色は、季節や、天候や、光線の具合等で、
 見え方が、かなり違ってきます。

 その中でも、このメドウグリーンは、イメージ的に、
 明るい太陽の下にある草の色のように思えます。

 それも、西洋の草の色ですね。
 ヨーロッパの、広い牧草地の色。

 牧草地では、たくさんの命が育まれます。
 すべてが、太陽や土の恩恵を受けて育ち、
 それぞれが、また、他へと命をつないでいくような…。

 英語で「草原の女王さま」と呼ばれている植物があります。
 Queen of the Meadow が、どのような植物か知りたい方は、
 コチラ をご参照ください。
 ( クリックしてね♪)

 草原や牧草地という場所が、
 いかにシンプルで、かつ大切であるのかが、
 わかるような気がします。

■1月30日の誕生花 
花の名前 主な花言葉
リュウキンカ 必ず来る幸福
キンポウゲ 楽しみ到来
ハコベ 追想
ペペロミア 鮮やか
ムスカリ 寛大な愛
ラナンキュラス 光輝を放つ
カルセオラリア 援助
プリムラ・ジュリアン 永続する愛情
ツルバギア 残り香


最新の画像もっと見る

コメントを投稿