アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

ほのかな春

2008年01月31日 | 雑記
昨日はお華でした。

しかし、突発的な用事ができてしまったため、
私は花材だけ受け取り、お稽古はしませんでした。

今回の花材には、チューリップが入っているのですが、
人数分、それぞれ別のチューリップが用意されていました。

私が受け取ったのは、最後の1束。
中に入っていたチューリップは、黄色の八重でした。

その他の花材は・・
  レンギョウ (小さなつぼみで、まだ固い状態)
  コデマリ (白い花が、まるで雪のよう♪)
でした。

自宅で、ほぼ基本形に生けました。

レンギョウの枝っぷりが、とても良くて、
たくさん余ってしまいました……。

八重のチューリップは、緑がかった黄色で、花は小ぶり。
まだ、つぼみの状態で、こちらも固いです。
花が開くまでには、少なくとも数日はかかるでしょうね。

イメージとしては・・・
レンギョウが冬木立で、コデマリが雪。
そして、チューリップが春の訪れを告げる花。

冬の中に、ほのかな春が感じられるような、
そんな雰囲気だと思っています。

1月は、今日で終わり。

植物たちは・・・
目に見えるところ、目には見えないところで、
春の準備を、着々と進めているのでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿