whoちゃんブログへようこそ~☆

キャンプ、お料理、酒飲み、子育て、趣味の日記つらつら♪

金平糖

2005-12-18 | 食べ物・お酒
東京の姉から送られてきた金平糖です。
写真に写っているのは生姜味。色んな味の小袋が箱詰めになってました。
蜜柑・檸檬・桃・抹茶・黒糖・メープル・林檎・葡萄etc・・・
どれも見た目美しくおそろいの小瓶にわけて色を楽しんでいます。
金平糖って、一粒ができあがるまでに職人さんがつきっきりで二週間かかるんですって!
溶かした糖蜜を少しずつかけて→乾いて→かけて・・・を24時間、気の遠くなるような作業によって少しずつ大きい玉になり完成するのです。
すごいですね。究極の緻密な職人技ですね。
和菓子などの伝統技法を見てもわかるように、やっぱ日本人ってすごいです!
世界に誇れる技だと思います。 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陶器屋)
2005-12-19 00:58:06
可愛いかね。メープルって食べてみたい。
返信する
Unknown (who)
2005-12-19 17:57:34
私もメープルはまだ食べてません。

行程を知ると一粒一粒がいとおしいですよん。
返信する
Unknown (キム兄ぃ)
2005-12-19 18:58:03
メープル希望二票目。職人さんの苦労は聞かなかった事にしてこれからもガリガリ噛んでやる!
返信する
Unknown (チキン)
2005-12-19 20:47:51
メープルって楓の事じゃないと?銀河鉄道999の女人?
返信する
Unknown (陶器屋)
2005-12-19 23:31:16
黒糖をいただいた!んまかった!歯が痛くなかったら5粒は食べたんだけどなぁ。
返信する
Unknown (who)
2005-12-20 20:04:33
>キム兄ぃ

クチに入れたら職人さんの事なんて忘れるくらいウマかですばい!



>チキン

メープルは楓ですよねーwhoは生姜味がお気に入りさ。



>陶器屋さん

昨夜はどうもーっ!

歯痛に金平糖はキイタでしょー。
返信する
Unknown ()
2005-12-21 13:55:26
チキンさん<それはメーテルですね。

顔から目がはみ出す人ですね。

生姜金平糖希望!
返信する
Unknown (チキン)
2005-12-22 13:39:35
骨ちゃんさすが年齢と感性が近いんだよなぁ~!楓味って…?カナダの国旗の真ん中がメープルだったような?メープルシロップってあるような?カラメルソース…そらプリンの上たいっ
返信する
Unknown (キム兄ぃ)
2005-12-22 17:45:02
どひゃ~!ってズッコケてあげます。
返信する
Unknown (チキン)
2005-12-22 18:32:27
キム兄ぃありがとうっ!
返信する

コメントを投稿