白い彗星の艦長室のひとり言

ガンプラをはじめとして、各種トイ、話題のアニメについて盛り上がりましょう。

GNアームズ(仮)

2008-01-30 20:08:37 | 機動戦士ガンダムOO
ガンダム00第15話『折れた翼』の中で、砲撃手ラッセくんの口から初めて語られた『GNアームズ』という存在。

言葉のイメージから何やら秘密兵器的な匂いを感じていて、その後発売された各模型誌にその線画と早くもHGの試作品が掲載されていたのはご存知の通りだと思います。

その印象は、ガンダムSEEDに登場したミーティアのような性能強化追加ユニットといった雰囲気で、この手の装備(オーキスとか)が好きな自分は画面に登場するのが待ち遠しいのですが、ハンダイボヒーセンターさんのブログ『司令官の宇宙日記』さんの方で塗装済の試作品が公開されていましたので紹介します。

パッと見て読み取れる装備は、2門の大型ビーム砲に多分ビーム砲も兼ねた大型のビームサーベルを両手で操作するといった感じでしょうか。
後ろから見ると大型のGNバーニアらしき物も確認でき、シルエットも可変モビルスーツ(アーマー)のようで素敵です。

そして、某所で噂になっているのがこのGNアームズの収納状態がプトレマイオスに4つ装備されているコンテナの後部に似ているという事。
そう言われてみると、試作品で確認できるカラーリングもプトレマイオスのカラーにそっくりです。

デザイナーが同じ海老原氏なので、たまたまそのディテールが似ているだけなのか、それとも……


もしそうだとすれば、以前のレビューで書いた“どのように運用(収納)するのか”“何機存在するのか”“エクシア以外にも装備できるのか”といった謎が解明される気がします。

積んでるならもっと早く使えよというツッコミも聞こえてきそうですが、大人の理由は置いておいて(笑)ストーリー的には、デュナメスの高高度射撃やキュリオスのクロー、そしてナドレと同様にまだその存在を明らかにする段階ではないという判断といったところでしょうか。
そのデザイン上、大気圏内で使える物かどうかもまだ分からないですしね。


ストーリー終盤で戦場が宇宙にと移り、4機のガンダムがこのGNアームズを装備して発進するシーン(仮)を想像するとヨダレが出てきそうです(笑)


最後にこの試作品が紹介されているハンダイホビーさんのブログはこちら
色々な情報が紹介されていて面白いですよ。