白い彗星の艦長室のひとり言

ガンプラをはじめとして、各種トイ、話題のアニメについて盛り上がりましょう。

GNアームズ(仮)

2008-01-30 20:08:37 | 機動戦士ガンダムOO
ガンダム00第15話『折れた翼』の中で、砲撃手ラッセくんの口から初めて語られた『GNアームズ』という存在。

言葉のイメージから何やら秘密兵器的な匂いを感じていて、その後発売された各模型誌にその線画と早くもHGの試作品が掲載されていたのはご存知の通りだと思います。

その印象は、ガンダムSEEDに登場したミーティアのような性能強化追加ユニットといった雰囲気で、この手の装備(オーキスとか)が好きな自分は画面に登場するのが待ち遠しいのですが、ハンダイボヒーセンターさんのブログ『司令官の宇宙日記』さんの方で塗装済の試作品が公開されていましたので紹介します。

パッと見て読み取れる装備は、2門の大型ビーム砲に多分ビーム砲も兼ねた大型のビームサーベルを両手で操作するといった感じでしょうか。
後ろから見ると大型のGNバーニアらしき物も確認でき、シルエットも可変モビルスーツ(アーマー)のようで素敵です。

そして、某所で噂になっているのがこのGNアームズの収納状態がプトレマイオスに4つ装備されているコンテナの後部に似ているという事。
そう言われてみると、試作品で確認できるカラーリングもプトレマイオスのカラーにそっくりです。

デザイナーが同じ海老原氏なので、たまたまそのディテールが似ているだけなのか、それとも……


もしそうだとすれば、以前のレビューで書いた“どのように運用(収納)するのか”“何機存在するのか”“エクシア以外にも装備できるのか”といった謎が解明される気がします。

積んでるならもっと早く使えよというツッコミも聞こえてきそうですが、大人の理由は置いておいて(笑)ストーリー的には、デュナメスの高高度射撃やキュリオスのクロー、そしてナドレと同様にまだその存在を明らかにする段階ではないという判断といったところでしょうか。
そのデザイン上、大気圏内で使える物かどうかもまだ分からないですしね。


ストーリー終盤で戦場が宇宙にと移り、4機のガンダムがこのGNアームズを装備して発進するシーン(仮)を想像するとヨダレが出てきそうです(笑)


最後にこの試作品が紹介されているハンダイホビーさんのブログはこちら
色々な情報が紹介されていて面白いですよ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどねぇ (サスロ)
2008-01-31 15:28:20
「せめてGNアームズがつかえたら…」

はてっきりまだ開発中なんだと思ってました。宇宙にあるから地上では使えないっていう意味だったのか?それと隠し武器だからまだ出せない使えないの意味もあるのねぇ。ここらに来てボンボン秘密兵器が登場してるからまだまだ他に隠し武器が沢山ありそうです♪
返信する
たまたま似てるだけでは? (M2)
2008-01-31 18:34:50
彗星さん、コンテナはトレミーにある4つだけじゃないですよ。
地上の基地となってる島に2基、東京湾に1基あるっすよ。
トレミークルーの使えたら~は、その地区にも移動できないって意味かもしれませんが~

一応、模型誌のGNアームズ(仮)の図と、
トレミーのコンテナの後部を見比べてみましたが、似てはいますが、GNアームズ(仮)の飛行形態?の形状とは大分違うように見えます。
返信する
今のところ (彗星)
2008-01-31 19:22:28
あくまで噂と当たらない予報士の希望的観測に基づく妄言と右から左へと受け流しておいて下さい(笑)

個人的にはトレミーの機能的な構造により、GNアームズなる物が出てきても搭載するスペースがないんじゃないの??という疑問を吹き飛ばす発想だったので面白いと思いました。

そのままは無理にしても、合体可能なコンテナに付け替えるという方法ででも実現してくれると嬉しいなぁ……
返信する
トリニティは積極的に動くみたいですね。 (M2)
2008-02-01 23:22:49
ヤフーTVの番組紹介では、明日(2日)の内容は、
トレミークルーとトリニティの面々の会談?と、
トリニティに因るMSWAD基地への強襲らしいです。
って事は、トリニティの面々は”紛争を起す”幇助者という事になり、敵対する流れなんでしょうね?

まぁ、人革連が単独で行なった鹵獲作戦や、先回の3陣営の合同演習(を装った鹵獲作戦)は、ガンダムという存在が起した”紛争”とも言え、それがよりCBの存在を自己矛盾とする要因ではないでしょうか?

例えが悪いですが、トレミー組が、
”棒を持っていても、「それ」(棒)殴らなければ、棒を持つ事は構わない。”というスタンスならば、トリニティは”棒を持つ事すら認めない”という「ガンダム以外の武装解除」という、簡単にいう”ガンダムによる世界征服”みたいな事になるんではないでしょうか?
返信する
すいません (彗星)
2008-02-03 10:15:55
コメントを頂いていたのはメールで知っていたのですが(コメント入れていただくとGooからメールが届くのです)先入観無く書きたかったので、17話の記事をアップしてから読ませて頂きました。

”ガンダムによる世界征服”を否定するような内容になってしまいましたが、一意見として笑い飛ばしてやって下さい。

返信する
残り8話でどう使われるのか? (パエリア)
2008-02-06 03:07:21
こんばんわパエリアです。
パエリアなのにパエリアを食べた事がありません。

そんなどうでもいい事はおいといて自分なりの考察を。

OOは第1シーズンが25話なので前回の「スローネ強襲」が17話だから残りは8話になります。
最終的には第2シーズンの25話で全50話で完結となるらしいですが、とりあえず第1シーズンとしてどう終わらせるのかですね。

コードギアスみたいになる可能性も否定出来ないのがちょっと怖いですが・・・・

さてこのGNアームズ(仮)ですがエクシア専用ではないかと思います、さらに対トリニティ戦(専用?)として使うのではないでしょうか?

トリニティが出てまだ2話しか経っていませんが、トレミー組と対立(対決)するのはもはや確定路線と言っていいでしょうから、その為の秘密兵器として使うのでしょう。

以上勝手な予想です、とりあえず今後の動向を見守りましょう。

今回の教授とハワードの死はかなりショックでした、グラハムには強く同情します。

返信する
そうですね (彗星)
2008-02-07 01:45:31
GNアームズ(仮)の形状を見る限りは、ミーティア同様単純な接合方法のようなので、どのガンダムにも装着可能に見えますが、それでは今まで丁寧に描いてきた各ガンダム毎の個性を殺すことにも繋がりそうなので、エクシア専用にしておいた方がいいかも知れませんねぇ…
返信する
余計なことかもしれません(スイマセン) (ジャア)
2008-02-07 05:59:15
GNアームズってテレビで使ってる時点で仮ではないのでは?あ、でもアームズの後に何かつづくかもしれないので確定情報ではないのですね。

いぜんミーティアを購入したときSPバージョンのフリーダム!カッコよさそう!と思い購入したらただマーキングシールがついていただけだったので、今回は成型色が違ったりとかエフェクトパーツ採用とかにして欲しいです。一応説明には最終決戦の登場シーンをイメージしたと書いてあったので大丈夫だとはおもいましたが・・・
返信する
まったくもって… (彗星)
2008-02-07 22:04:22
仰る通りですね。
(仮)は、バンダイの商品名としてHG GNアームズ ガンダムエクシア(仮)として付いているもので、作品中で明言されているからには、作品中のあの兵器はGNアームズで問題ないでしょうね。

今後は商品としてのHG GNアームズ ガンダムエクシア(仮)と作品中のGNアームズを明確に区別するようにします。
返信する
はじめまして (DISRX)
2008-03-15 20:29:39
強襲用とはいえ本当にコンテナの後部だったとは。
返信する