白い彗星の艦長室のひとり言

ガンプラをはじめとして、各種トイ、話題のアニメについて盛り上がりましょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ペルソナ4 ついに発売♪

2008-07-13 00:43:33 | 日記
ご、ご無沙汰しております(汗)
本来であれば、予告した1/100ティエレンの記事をUPする予定ですが、写真の整理がまだなので今週発売になったアトラスの新作RPG『ペルソナ4』(以下P4)について少し。

以前も少し触れたと思いますが、前作の『ペルソナ3』(以下P3)は個人的にかなりツボだった作品なので、P4にもかなりの期待を寄せて発売を待ち望んでいました。

ペルソナシリーズの魅力は、やはりビジュアル的な面が大きいのですが、P3発売当初はアトラスといえばこの人の金子一馬さん(画集も持ってます)が一線から退いた事により「こんなのペルソナじゃねぇーー!」という気持ちが強かったのですが、いざプレイしてみるとボイスが付いた事でキャラクター性が際立っていて、最初は取っ付き難かったビジュアルも慣れてくればとても魅力的な事に気が付きました。

元々P3のキャラクターデザイン及びアートディレクションを務める副島成記さんは、P3以前のペルソナシリーズでも金子一馬さんのデザインを元に原画を作成していたり、サブキャラクターのデザインもされていたので、パッケージ等で感じるイメージよりはゲーム中での違和感は少なかったというのもあります。

そして、そのキャラクターに命を吹き込むCVの方々もとても豪華で、まさにガンダムクラス?!いやそれ以上かという主役クラスの役者さんが勢ぞろいでした。

◆P3メインキャラクター(敬称略)

主人公/ファルロス/望月綾時  石田彰
岳羽ゆかり  豊口めぐみ
伊織順平   鳥海浩輔
桐条美鶴   田中理恵
真田明彦   緑川光 (アニメ『PERSONA-trinity soul-』にも登場)
山岸風花   能登麻美子
アイギス   坂本真綾
天田乾    緒方恵美
荒垣真次郎  中井和哉

タカヤ    神奈延年
ジン    小野坂昌也
チドリ/エリザベス 沢城みゆき

イゴール  田の中勇



そして肝心のP4ですが、基本的な雰囲気はP3を引継ぎながらさ更に洗練された印象で、今回もP3に負けず劣らずの役者さんがCVを担当されています。

◆P4メインキャラクター(敬称略)

主人公  浪川大輔(たぶん…)
里中千枝  堀江由衣
花村陽介  森久保祥太郎
天城雪子  小清水亜美
クマ    山口勝平
巽完二    関智一
久慈川りせ  釘宮理恵
白鐘直斗  朴 璐美

堂島遼太郎  石塚運昇

イゴール  田の中勇
マーガレット 大原さやか(たぶん…)

まだプレイ中登場していないキャラもいますが、概ねこんな感じだと思います。
こうして並べてみるとガンダム成分が高いですね(笑)
特にP3はSEED成分が非常に高めのようです。P4は00成分かな?!


まだ序盤しかプレイしていませんが、P3で少し気になった要所で差し込まれるアニメパートの絵柄の違いによる違和感も(それはそれで魅力的な絵でしたが)少なく、クオリティも格段にアップしている印象です。

戦闘パートがP3とさほど変わらず、ザコキャラも使いまわしだったりと新鮮味に欠ける部分もありますが、これはまぁ…P3とP4が地続きだという演出ということで(笑)
音楽は相変わらずのハイセンスでO.S.Tも是非手に入れたいと思います。

あぁ…がっつりプレイする時間が欲しい…
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« オマケ 1/100デュナメス 一... | トップ | 1/100 ティエレン地上用 よ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼鏡転生、通称メガテン (百鬼扇)
2008-07-15 23:25:09
今作では、のっけからキャラクターの「認めたくない自分=シャドウ(影)」として表現されるので、
ペルソナ使いになった仲間が、「影」を自分の一部と認めているので、心理的に強いのが印象的ですね。
お陰で、Mr.テレッテと違ってオーフェn・・・相棒役の陽介がリーダーに推薦してくれたりと、好意的なのが快適に感じます。
Mr.テレッテ(序盤)の器のちっちゃさは…

役者さんは確かに豪華ですね。
堂島菜々子役が神田朱未さんと知った時は、意外に思いました。
イザナギは、P3主人公同様に中の人が同じ人・・・つまりP4主人公役の浪川さんなんでしょうね。エコーかかると小西克幸さんに聞こえてしょーがないのです・・・(笑)
イザナギの容姿もあって、一瞬どこのブレイドブレイバーかt(ry


そんなわけで、今日はこの辺で。
最近、ますます暑くなっておりますので、お気をつけくださいませ。
それでは。
遅くなりました (彗星)
2008-07-20 17:54:18
コメントのお返事が遅くなってしまいました(汗)
お久しぶりです。

P4は現在“りせ”が出てきたところです。
菜々子役はりせ役の釘宮さんが兼ね役でやっているのかと思っていました(笑)
成る程、あれは神田さんだったのですね。

ちなみに自分はジュンペイ大好きです♪
自分の小ささに気づいていて葛藤しているところに特に引かれます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

ペルソナ4 声優 (中国公安省 混入 可能性 28日 中国製 低い )
ペルソナ4 プレイ日記 ?俺は前作を”EASYモード”でプレイしてたくせに、今回は調子こいて”NORMALモード”でプレイしてるからなのかもしれないですけど、これ「ペルソナ4」になってかなり戦闘の難易度上がってませんか?!何この緊張感!既に2体目のボスで...http://l...