不倒翁(ふとうおう)

澄心書道教室 作品創作活動 学習中文 アクセサリー製作に奮闘中

大端渓硯展でお喋り2時間

2015-11-14 16:46:37 | 書道教室
11月10日までの大端渓硯展を見てきた。

チョッとみて帰るつもりだったけど…私から話しかけた訳じゃないよ、売り場の係の方から話しかけてきたのだから良いよね、色々聞いていたらあっという間に2時間経ってしまった。

硯に凝ると大変なことになると聞いてはいたけれど、やっぱり見ると欲しくなるな。限がないというのはこの事だな。

宝石やダイヤモンドさえ霞んでしまうこの光沢! ずっと見ていたい。ずっと撫でていたい。あ~端渓の硯の上で暮らしたい。(私は病気だな)

墨のおりの早さ

すり心地の滑らかさ

墨おりの細かさ

にじみの美しさ

墨ののび・・・


硯をタンスの肥やしにしていた私。気に入って購入した物ばかりだけれど、死んだら使えなくなるし、減るものではないし、日ごろの練習に使おうと出してみた。

20代の頃、頂いた端渓… 頂きものだからどうかな? 購入した方も書には素人だったから… でも一応端渓だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿