不倒翁(ふとうおう)

澄心書道教室 作品創作活動 学習中文 アクセサリー製作に奮闘中

硬筆 中学3年 推薦賞作品

2012-07-02 13:13:11 | 書道教室
県展で推薦賞を受賞した作品をUPします。

齊藤君にとっては、最後の硬筆。(県立高校に進学すればまだまだ続く・・・)

中三の課題はやたら文章が長くて、手本を書くのも も~大変。
文末まで、同じペースで書き終えるのは至難の業だ。

私なんか、よっぽど体調が良くないと手本書きはしない。
それを勉強の合間にここまで仕上げるのだからアッパレです。




中学の課題について、いつも思う・・・
作品は、行書だから横画の左右のバランスをとらないで、書いて欲しい。
だけど、中学1年までしっかり、カッチリ楷書を勉強してきた真面目な子は
知らず知らず無意識に中心を通して左右のバランスをとってしまうんだな。これが!

バランスをとるな! と言っても、「そんなぁ」って感じかな。

師の中村先生は、お稽古で言っている。
「楷書と行書、草書を同じ日に書かない方が良い」と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿