♪ウェイウェイ 灯火頬づえ♪

「一年更比一年好」新年を迎える度に父が大きな筆で書き舞う♪
「一日更比一日好」明日を迎える度に私が心から願います♪

名古屋

2007-05-24 | 日常
名古屋に来ています。
医学関係のイベントに出演をしました。
演奏終了後サイン会があり、そこでたくさんの先生とお話ができ、中でも面白い質問がありました。
二胡の「胡」についてですが、胡麻、胡瓜、胡蝶蘭など、ほとんど「胡」がついている名詞は、「胡」が先頭になると、どうして二胡の場合は「胡」が後ろになるでしょうかと聞かれました。
二胡も歴史に初登場をしていた時は「胡琴」でしたよと答えました。

さすがお医者さんの質問ですねぇ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋に (minmin)
2007-05-24 01:37:50
いらしてたんですね。お医者様系のお呼びもあるんだなあ。ウェイウェイさんの人気は幅広いですね。

6月8日名古屋BNでお待ちしています。
返信する
Unknown ()
2007-05-24 23:40:26
おもしろい質問ですね♪

二胡以外にも、京胡、中胡、低胡、板胡、高胡などみんなそうですよね。二胡の胡が最初だったら(こに)になっちゃいますね。
返信する
へーボタンを押しました。 (niko niko)
2007-05-28 21:47:19
こんにちわ 
はじめてコメントさせていただきます。

ウェイウェイさんのブログを拝見させていただく時思わず「ヘーそうなんだ!」と納得して某番組のヘーボタン(ご存知でしょうか?)を押してしまう時があります。・・・パソコンの前に常駐させています。

今回も最初二胡は「胡琴」と呼ばれていたと知りヘーボタンを連打してしまいました。

これからも沢山二胡にまつわるお話、そしてウェイウェイさんの近況をブログに載せてください。楽しみにしています!!

明日(29日)の朝日ホールに伺います。こちらも楽しみにしています。・・・・ヘーボタンはうるさいのでお留守番させておきます。*^0^*





返信する

コメントを投稿