W.C.カラスの駄々漏れ日記

駄々漏れに日記をつけています

240503

2024-05-08 18:52:03 | 日常
朝は特段二日酔いといふわけでもないがなんだか気が重い。
酒をたくさん飲んだら大体そうなる。
酒でかなり躁になるから反動で鬱になるのだろうか。
あとは調子に乗りすぎたことを悔やんでくよくよする気持ちもある。
その時はあんなに調子に乗るのに、必ずあとからくよくよと反省してしまう。

ああ、仮にこんだまたプチ浪曲講座に申し込む機会があったとして来なくてよいと返事があったらどうしよう、そんなことになれば私は泣くだろうとか冷静に考えればそんな可能性は低いのに自意識過剰に過ぎる悲しい想像をして苦しんでみたり。

これは病的なのであろうか。

私は己れの自意識の強さに手を焼いている。

それでもとらつばをみる。

しばらくぐったり。
しかしながらこうしちゃあおれぬ。
稽古す。
次第に気分は治った。

夕刻 かなりギリでルーデンスへ。
早くいくと酒を飲んでしまって浪曲がぐだぐだになってしまうからだ。

本日は生音にしたから音響調整はいらない。

昨日、予約が2人しかないと連絡があったが結果まあまあの入りでありがてえ、ありがてえ。
昨日カウンターで少し話した音響エンジニアを目指す青年も来てくれた。

店主わかちゃんが、なんか浪曲が好きだといふひとが初めて来てくれたといふ。
へえ。珍しい。

前半一部は歌謡ショー(今までやって来た楽曲をやっただけだが、そう呼ぶ)

後半二部に浪曲(あくまで風だが)赤いヤッケ最新改訂版を唸った。

私はラジオをやっていたほどでおしゃべりはまあまあ大丈夫だし書く方も新聞連載を持っていた程であるからそれはもう苦にならないどころかかえって好きなくらいである。が、芝居なぞ殆どやったことがなくて
つまり
なかなか台詞のところが大の苦手である。しかしながらこれがないと浪曲はどうも駄目である。そういふところも好きなんである。

下手なのは充分自覚しているのに、
下手すぎて聞いていていたたまれないからやめろといふひともあって悲しみのずんどこに突き落とされたこともある。
私は負けない。私が負けると世界も負けることになるのだ。
だんだん良くはなっているから諦めずやり続けていく。

それでわかちゃんが浪曲好きのひとが話をしたいいっているからといふ。

私は云われてにっこと笑い立ち上がりこれは社長でこんにちは(浪曲社長より)とは云わない。

後ろの方にいたそのひとの席に行き話をしてみるとなんとガチの筋金入り浪曲ファンであった。
そんな日がいつかは来るだろうとは思ってはいたがまさかこんな早くに。
「どうやってわっしみてえな半端もんを見つけなすったんですかい」と問えば、Twitterで浪曲と検索をいれたら出てきたのだといふ。そいでわっしのツイートに興味を持ってくださったのか、ブログまで読むようになり寄席でも私のことをよく見かけてはいたが声をかけられるわけもない、そいでライヴに一辺いって話がしてみたいと思って来てくだすったそうだ。ありがてえ。ありがてえ。
そのひとは五十代半ばほどで私と割りと近い世代である。浪曲を実地に観に行くようになってから10年たつといふ。
それならあれはどうだこれはどうでしたかと私は嬉しくていろいろ聞いてみる。
何しろがちのひととこうしてゆくり話をするのは初めてなのである。
いろいろとこんなところに書いてはならぬ事情だとかそんなことも教えてくださったり。私の赤いヤッケにもアドバイスをくだすった。
嗚呼、私はブログを誠実につけていて良かった。少し一部浪曲ファンが気を悪くするかと思われることも生意気にも勝手に度々書いてきたが、こうしたこともあろうかとそんな部分は何度も読み返し推敲に推敲を重ねているのである。つまり懸命に誠実にさえ書いておけばわかってもらえる可能性が高いとのおもいからだ。

かなりの長時間酒を酌み交わす。
そのひとは住んでいるのは町田で終電は私より早いし明日も昼の木馬亭定席にいってから小ゆきねえさんの会に行くといふのでダメージは残したくないといっていたのだが、結果終電までいてはりました。

ひとつほっとする話があった。
それはプリコロナの頃の火曜亭のことである。いまは口演が済んだら質問コーナーといふ少しだけファンとの交流みたな時間があるが、コナロ前ではファンとのお茶会があって、とはいろんなものに書いてあるし、例えば絶唱浪曲ストーリーの中でも語られていて羨ましいなあとは思っていた。
だが実はもっと羨ましいことが繰り広げられていたのだ。
お茶会ではなくおちゃけ会であった。
一升瓶が並びファン演者入り乱れ呑みまくるのだそうだ。それでいろんな話をする。なんとうらやましい。誰がどうだったとかは書けぬがはっはあーん、あのひとはそうだろうなと思うが、酒豪であるとか、あのひとは意外と乱れるとか、

て、ことは普通はまあそうだろう、芸人さんは下世話な酔っぱらいにも免疫があるのだ。浪曲界も勿論そうだったといふことだ。
私は少し気が軽くなった。
だが、本当はいやな酔っぱらいにならず紳士でいたいことに変わりはない。


終電で無事帰宅す。