Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

News23のアノ人☆

2005年11月22日 23時48分35秒 | Weblog
今日も三田祭行ってきました。
なんでだっけ?
あーそうそう、
筑紫哲也さんの講演会を聞きに行くためだ。
長岡さんと行ってきました。
平日ということもあってか
三田キャンパス内はそこまで混雑していませんでした。
でも講演会が行われる517教室は
20分前の時点で半分近く埋まってました。

んで、筑紫さん登場。
ブルーのベルベットのジャケットとパンツに
赤茶色のシャツを着ていました。
真白な髪の毛で前髪は向かって左側に流れていて、
テレビとおんなじだーとミーハーな僕は感動していました。
最初に筑紫さんに10の質問ということで、
News23と同じコーナーをやっていました。
司会:「奥さんを愛していますか?」
筑紫氏:「愛してると言わなきゃ殺される……」
と会場を笑いの渦に包むというお茶目な一面も見せてくれました。
筑紫さんは早稲田出身であるにも関わらず、
我が慶應義塾大学の創立者、
福沢諭吉先生に大変魅せられている様子で、
今日の講演会の内容も福沢先生に関するものだった。
「福沢について自由に話せるということで、
 史上最低なギャラでもやってきました」
とまたまたパンチの聞いたギャグをおっしゃってました。
多事争論という言葉は福沢先生が
著書『文明論之概略』の中で初めて使った言葉であると、
筑紫さんは教えてくれました。
途中、自分の書いた本の宣伝もしながら、
ゆっくりと渋みのある声で講演を進めてくださる筑紫さんの姿は
テレビで見る時以上に存在感がありました。
やはりジャーナリストは違う。
と、まあここまではよかったのですが、
517教室のすぐ近くでロックのイベントをやっていたせいで、
音が教室内まで聞こえ、すごく騒がしかったです。
あまりの音の大きさに教室振動してたし。
しかも外で使っているマイクと混線状態となり、
教室のスピーカーから音が出る始末。
おいおい、そりゃないだろーと。
なんとか講演は終えたものの、
その後の質疑応答の中での学生の質問のレベルの低いこと低いこと。
筑紫さんも少し呆れたような表情をしていました。
しかも実行委員の不手際でマイクが質問者まで行き届くのに時間かかるし。
はっきりいって最悪の環境でした。
まず近くでロックのイベントがあることは事前にわかることなのだから、
もっと静かな場所でやるべきだっと思います。
西ホールとかとてもいい環境じゃないですか。
なぜあそこを使わなかったんでしょう?
それと講演が始まる前、筑紫さんのマイクには電源が入っていなく、
どうするのかと思いきや、
なんと筑紫さんに電源を入れさせるという始末。
そんなんでいいのでしょうか。
しかも講演が終わった後に水を渡すという準備の悪さ。
普通、いつでも水分補給できるように、
常に手元に置いておくべきではないでしょうか。
質問する側もする側です。
相手は経験豊富なジャーナリスト。
せっかく質問できるチャンスなのだから、
せめてその場しのぎだとしても、
自分が聞こうとしていることについては、
前もってある程度の準備はしておくのが、
礼儀というものではないでしょうか。
相手と同じ土俵に立って質問するなら、
それなりの知識と覚悟は持って欲しいものです。
それができないのなら、
「好きな映画はなんですか?」
などとまったく関係のない質問をした方が、
まだかわいげがあると思います。
筑紫さんにとても申し訳ない気がしました。
実際学生に向かって、
「もうちょっと勉強しようね」とおっしゃっていました。
まあ偉そうなことを書いといて何ですけど、
きっと僕も何か質問するとしたら、
レベルの低いことしか聞けなかったでしょう。
そんな自分が恥ずかしい。
でももしするならやっぱりある程度前もって
頭の中で構想を練っていただろうなぁ。
その場でとっさに思いついた質問でも、
筑紫氏をうならせるようなことを聞けるぐらいの
頭のよさがほすぃです。
三田祭実行委員の手際の悪さには閉口します。
何か考えがあってのことであるのなら、
今までの発言は撤回し、深くお詫び申し上げますが、
そうでないのならとても苛立ちを覚えます。
本来今日の講演会を盛り上げるべき立場の人たちが、
このような手際の悪さでいいのでしょうか?
47回も続く三田祭でノウハウもあるはずなのにどうしてでしょう?
他の観客をはじめ、
筑紫さんもきっと内心かなり不満だったと思います。
おそらくもう二度と来ないのではないでしょうか。
ゲストを呼ぶのなら彼らが気持ちよく講演できる環境づくりを
今後心がけて欲しいものです。
まあ偉そうなことを言って恐縮ですけれども。

講演が終わって、長岡さんがクレープ食べたいというので、
井上さんのとこに行こうとしたら、
八田さんとまこさんに遭遇。
八田さんに連れられて来たのがクレープ屋さん。
チョコバナナ食べました。おいしかったです。
暇なのでそのままプロ研のリングへ。
桜井に会いました。
フラ語でいっしょの山下くんに会いました。
なんと彼は初日sifowさんがやっていたワッフル屋を
手伝っていたのです!!
しかもsifowさんと顔見知りらしい。
頼めばサインもくれるそうです。
でも僕が頼んだのはチョコワッフルとコーヒーです。
マジおいしかったです!
300円であれが食べれるならサイコーです。
そうこうしているうちにリングではバトルが始まり、
それを楽しく観戦していたら、
どこからともなく古江がやってきました。
ついでに古江の友達でメディアコム入ってる人にも会いました。
明らかにナンパ待ちしている
かわいいけど厚い化粧をしている女の子の集団も見ました。
なんだかんだでよく人に会います。
長岡さんはゼミの打ち合わせに行ってしまったので、
僕はそのままバイトへ行きました。
今日はそんなとこです。
おやすみ。

あ、昨日の夜1ヶ月に1、2度のGREE探索やってたら、
な、な、なんと!!
11月5日の早慶1・2年会の2次会で、
トイレで酔いつぶれている俺の髪の毛をわしづかみにして、
外に放り出したものの、川内を解放してくれた
怖くて優しいにーちゃんを発見しました!!
しかも早稲田。
世間って狭いですねー。

今日筑紫さんが紹介されていた本
     ↓
旅の途中―巡り合った人々1959-2005

朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿