Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

インフルエンサーにはなろうと思ってもなれない『スプリー』

2021年05月12日 23時44分46秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:73/85
   ストーリー:★★☆☆☆
  キャラクター:★★★☆☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★☆☆☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
ホラー
スプラッター
SNS
インフルエンサー
自己承認欲求

【あらすじ】
フォロワーを増やしたい一心のライドシェアドライバー、カート・カンクル(ジョー・キーリー)。
彼はSNSをバズらせて人生の一発逆転を狙うために、
乗客を殺し、
その様子をライブストリーミング配信する
という恐ろしいアイディアを思いつく。

絶対バズると意気込むカートだったが、
「フェイクだ」「退屈だ」という
ネガティブな反応ばかりでまったく盛り上がらない。

怒りの矛先は乗客だけでなく、
拡散させないインフルエンサーにまで向けられ、
狂気は加速していく……。

【感想】
フォロワー数を増やしたいがために殺人を犯すという、
いかにも現代らしい映画。
でも、無駄にスプラッターでグチャミソするだけで、
映画としてそこまで面白くはなかったかなー(笑)
「フォロワーを増やして何をしたいのか」
っていうのがなかったから、
動機がちょっと弱いなって感じた。

ただ、インフルエンサーになって
一発逆転したい人は観てもいいかもしれない。
結局、なろうと思ってもなれないなってのがよくわかるから(笑)

主人公は10年間も動画をアップし続けるものの、
視聴者数が2桁を超えたことがない。
そこで、人殺しのライブストリーミングを思いつくんだけど、
それでもフォロワーが増えないのだ。

そこで、他のインフルエンサーに絡もうとするもうまくいかず、
物語は最悪の方向へってのがこの映画の流れ。

主人公を見てて改めて思うのは、
誰もが簡単に動画をアップできる今の時代、
チャンスは平等にあるけれど、
そこから抜きん出るには、
もう奇をてらうだけではダメなんだなって。

これがね、YouTubeとかが出始めたときとかだったら、
まだ観てもらえる可能性はあったけど、
今はもうライバルが多すぎるから。

よほど見た目にアドバンテージがあるか
(かわいいってだけですべてがギャップに見えるのは相当強い武器だと思ってる)、
人に真似できない特技を持っているか、
莫大な金やコネで何とかできるっていう環境がない限りは、
頭使って隙間市場を見極めて、
コツコツやるしかない。

それも、僕が映画を観るように、
呼吸するようにストレスなく続けられるぐらい
好きでやれるような人じゃないと、
なかなか続かないのでは。

もはや個人では、
才能とセンスのある限られた人にしかなれないんじゃないかってのが、
今のインフルエンサーのイメージ。

だから、この映画の主人公のように、
フォロワー欲しさのために、
人の命を奪って、
それでも大して盛り上がらないっていうのは、、、
お粗末すぎる。

それがポップな人殺しに発展してしまうのは、
いかにもアメリカ映画って感じがするけど、
日本でもバカッターみたいな感じで、
コンビニのアイスの冷凍庫に入る若者が炎上したりしたから、
まあ似たようなものかもしれない。

SNSのフォロワー数が、
人の価値を決めるある種の指標と捉えられてしまう現代社会を踏まえると、
時事性の高い映画だなとは思った。

僕のように、
社会人になってからいろんなSNSが流行り出した世代だったら、
まだ人との距離感や常識的な部分はわかるけど、
子供の頃から当たり前のようにSNSに囲まれていると、
人生観変わるかもな。

なんか、SNSとの関わり方を考えさせられる内容でもある、この映画。

映画『スプリー』公式サイト

2021年4月23日(金)公開!映画『スプリー』公式サイト。「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のジョー・キーリー主演。サンダンス映画祭...

映画『スプリー』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿