Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

『ファイナルファンタジー』

2007年06月11日 21時19分14秒 | Weblog
言わずと知れた日本の代表的RPGの
記念すべきシリーズ誕生作品。

もうワンダースワンカラーでもやってるし、
プレステでもやってるし、
当時はドラクエを意識して作られていたから、
今のファイナルファンタジーと比べると
ドラマ性みたいなのはまったくないけれど、
それでもせっかくPSPを買ったのでやってみた。

もちろんストーリーに変更はないんだけど、
やっぱりグラフィックは最高だね。
2Dの究極型だろう。
町とか入ると雲動くし、日光動くし。
魔法のエフェクトもかっこいいし、
音楽もすげー壮大だ。

やっぱアストスを倒してからがいいよね。
自由度が一気に高まる。
本編+おまけをやっても27時間ちょい。
本編だけなら10時間で終わってしまう。
今のFFだと本編だけで50時間とか普通に越えるからね。
優しい作りです。
モンスター図鑑を完成させるのがマジめんどい。
あんなの作らないで欲しい。
あるとやってしまうから。
でも隠れボスのクロノディアと時の迷宮はめんどいから
全パターン出さなかった……。
また今度ね。

昔、ファミコン版をちょっとやったことあるけど、
今のに慣れちゃうと、ありゃキツイわ。
ダッシュないし、魔法は回数制な上に、
高いから全然買えない。
ザコにすぐやられるし、お金も貯まらない。
今の子どもには絶対無理な設定だよ……。

なんでこれ何回もリメイクするんだろうと思ってたけど、
今の若い子どもたちは知らないんだよね。
ⅠやⅡを。
大人だけじゃなく、新しい世代にもFFを伝えるために、
また新しく出すんだとか。
なるほどねーと思った。

やっぱり、
グラフィックと曲のパワーアップが一番感動しました。

ファイナルファンタジー

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿