マンガのプロ【プロデビューまでの道のり編】

日々のマンガ制作状況や同人活動などを、その日起こった事の傍ら綴って行きたいと思います(日々の出来事がメインなのか?)。

案中模索五里霧中宇宙に夢中

2008年05月31日 07時45分14秒 | 小説・マンガ
 午前九時起床。前日の余韻が覚めやらぬ。今日も雨、すごく寒い、と言っても一月ほどではないが(当たり前)。

 十時頃から、次の投稿作のイメージを固めるために、スケッチブックにキャラクタなどの落書き。だんだん固まってきた。プロットの方も、コツを掴んだような気がする。たぶん本当に気がするだけだと思うので、油断しないようにしよう。今回のプロットは大分前から考えていたので、結構具体的に頭の中にある。

 昼過ぎから、ネームに入る。十ページほど進める。今回は、編集さんに見せる事を前提に書いているので、セリフや絵を少し具体的に描いている。しかし、聞いた話によると、ネームの段階で書き込んでしまうと、後で直すのが億劫になるから、あまり書き込まない方が良いと聞いたけれど、今回はちょっと書き込んでみる。

 夜からは、昨日編集さんに言われた通り、キャラクタ表を描いて、さらにペン入れもした(こんなにも素直な子だったとは、自分でも驚きを隠せないぞ)。綺麗な線の定義が分からず、作業は困難を極めている。今回の読みきりのキャラクタは、全部で五人。とりあえず、一日一キャラ計画で推し進める。

護国寺に午後五時

2008年05月30日 11時25分02秒 | 投稿・持ち込み
 午前九時起床。緊張の為か、目の覚め方が尋常じゃないくらい良い、と言うか、眠れない。寝てたけど(二度寝出来なかったと言う事)。曇り、気温もかなり低く、少し寒い。

 今日は講談社に出かけるので、朝から準備。と言っても、昔描いた同人誌を引っ張り出しただけだけれども(←ややこしい文字の並び)。昼間で落書き。次の投稿作のキャラクタデザインをぼちぼち。

 午後一時半に家を出た。まずは、郵便局に行って切手を購入。案外簡単に買えました。その時、お釣りを受け取らずに帰ろうとしてしまった、自分が緊張している事を自覚(うい奴じゃのう…)。落ち着くように意識してみるものの、こんな緊張感は、多分きっと今だけなのだろうから、この緊張感を楽しんでみるのも良いかと思った。

 次に、コンビニで原稿をコピー。各ページを三部づつコピー。こんなにいらなかったかな、と後で思った。同人誌の印刷で鍛えた「コピー」技術をいかんなく(漢字分からず)発揮しすぐに終了。

 講談社に向かうため、電車で移動。一時間半ほどで、護国寺に到着。講談社を探そうとしたら、地下6番出口から出る前に発見。地下から講談社ロビー直通の出入り口があった。約束の時間にはまだ早かったのでそこからは入らなかったけど。地下から出ると、案の定、出口の目の前に講談社ビルがあった。五時まで、講談社の向かいにあったマックで(マックと言ってもマッキントッシュの事ではない。いい加減飽きた?)、時間潰し。本を読みながら待っていたのだが、時間が近づくにつれ、緊張感が高まり、本など読んでいられなくなるほど、落ち着かなくなってきた。

 十五分前行動を普段から心掛けている僕は(嘘)、五時十五分前に講談社ロビーへ。受付で手続きを済ませ、シリウス編集部のある、四階へ。四階へ降りて、まず思ったことは、多分、大地震でこのビルが倒壊した場合、ここのフロアの人間は生き残れないな、と言う事(嘘)。思った以上に小さな編集部で、他の雑誌の編集部と兼用していた(他の編集部がどうなのかは知らないけれど)。すぐに応接室で原稿を見てもらった(応接室と言っても、パーテションで仕切られていただけだが)。さあ、ここからが今日のハイライト、薄暗いハイライトだが…。ここからは、また例によって箇条書き。
 「ペン入れが拙い」「コマ割りが単調」「扉絵は描いた方が良い」「キャラクタが魅力的」「女の子がかわいい」とか、たしかそんな感じ。
 昔描いた、同人誌も見てもらった。「他のジャンルの漫画も描けますよ」というアピールは、成功。かな…?名刺も頂き、来月の中旬までにキャラクタ表とネームを持って来るように言われた。がんばらなあきまへん。後、キャラクタ表を描く時は、ペン入れの練習がわりに、ペン入れをした物を持って来るように言われた。がんばらなあかんよ、君ぃ。

 そんなこんなで、所要時間三十分で、初の持ち込みは終了。淡々と進み、特に何も無く、つつがなく終わった。これは僕にはまだ実力が無い証拠と見て良い結果だろう。とりあえず、次のネームを早く上げよう。ペン入れの練習も。

 帰ってから気づいたのだが、原稿のコピーを一枚忘れていた模様。ガンガンに持っていくのに一枚足りない状態。まぁ、投稿するわけでもないし、下書きは一度見せているので問題は無いと思うけれど、失敗したなぁ。

タイトルセンス

2008年05月29日 12時54分58秒 | 小説・マンガ
 午前十時起床。昨日の反省を生かして、早く起きてみました。一度六時頃に雨音で目が覚めた、結構強い雨みたい。

 昼頃に散髪をした。また、自分で切った。前回切った時は、盛大に失敗したので今回は、なるべく慎重に切った。今回は、まあ、成功かな。

 その後、少し部屋の模様変え。机の上がすっきりして広くなった。原稿の直しも少し。封筒に張る切手の料金が不明。今までここまで大きな郵便物を出した事が無いので、どうすれば良いのか分からない(返信用の封筒に張りたい、このままでは原稿が戻って来ない)。確か、郵便物の重量と郵送距離で料金が決まるんだよなぁ。と言った感じ。郵便局に行けば分かるかな。

 今回投稿する漫画のタイトルなのだが、まだ決めあぐねている。四つほど候補があるのだが、どれもピンと来ない。と言うか、全部センスが悪い。なんか、こう…森博嗣的な、と言っても、いかにも「パクッて見ました」って感じではなく、詩的で語感の良い、さらに時の並びの綺麗さを出す、そんなタイトルは無いものだろうか。

まだ行ける

2008年05月28日 12時36分56秒 | Weblog
 午前十二時起床。もう、盛大に気を抜いている事が、起床時間から見て取れる。

 まず、起きてから昨日購入した「少年シリウス」を読む。今月の「マコちゃんのリップクリーム」は笑った。別に、今週にシリウス編集部に行くから、よいしょしている訳ではない。本当にそう感じたから言っているだけで。って、わざわざこんな事書いていると、逆にかんぐられそうだな・・・書かなければ良かった(もう遅い)。

 部屋も少し片づけた。と言っても、ゴミをまとめて、散乱していた漫画を片づけただけだが。最近はあまり単行本を買っていないが、すでに本棚のキャパシティがいっぱいな為、並んでいる本の上に平積みの状態で置かれている。もう、カラーボックスで良いから買ってこようかな。部屋のスペース無いけれど(お金もね)。

 夜に原稿の手直しを。完成したとか言っていたが、良く見ると、まだ直せる所がある。まだ時間はあるので、もう少し手をかけよう。

決戦は金曜日

2008年05月27日 14時30分48秒 | 小説・マンガ
 午前五時起床。朝から良い天気。日差しも柔らかく、風もほどよいくらい出ていて、気持ちが良い(前にも同じような事を描いたな…)。バイトを休んでやろうかと思ったが、思いとどまった。さすがに、もう僕は社会人なので、そんな幼稚なことは出来ない。うん、すごく立派だなぁ、僕って(あくまで冗談で言っているので、本気で捉えないように)。

 バイトに行く途中にコンビニで、朝食と一緒に「少年ジャンプ」を購入(この文も前に書いた気が…)。「初恋限定(ハツコイリミデット)」の連載が終了していた。結構好きだったので、割と残念。チクラさんの話が好きです。たぶん単行本を買うと思う。この作者の作品はあまり好きではなかったけれど(たとえば「いちご100%」とか)、この作品で好きになったのに。SQで読みきりを描くみたいなので、楽しみ。

 夕方に、バイトが終わり、午後七時半まで時間が出来た(例によってスーパの床清掃)。午後五時頃に、持ち込みの予約をした。まず、「少年シリウス」へ。特に言葉を噛むこともなく、淡々と予約が取れた(えらいでしょ?)。今週の金曜日の午後五時に講談社へ行くことに。次に、「少年ガンガン」。こちらはシリウスと同じ日に行こうとしたのだが、雑誌をつくるのに忙しいらしく、今週の金曜日はダメらしい。来週に持ち越す事に。この時点で、完成原稿はシリウスに投稿している状態のはずなので(だからガンガンを先にするため、シリウスを午後五時と言う遅い時間に予約した)、ガンガンにはコピーを持って行くことに。そのまま見てもらいたかったけれど、シリウスの新人賞の締め切りが今月末なんだもの…。たぶん、ガンガンは来週の火曜日あたりになると思う。

 その後、靴屋に行って、二年ぶりくらいに新しい靴を買った。今使っているのは、バイトと兼用なので、ものすげぇ汚いし、ボロい。今月はお金が無いのだけれど、しかたない…講談社行くし…。東急ハンズで封筒(投稿に使う)も購入。書店で、「少年シリウス」も購入。お金無くなるって(笑)。←笑ってる場合じゃない。

 夜に備えてマックで夕食(分かっていると思うが、マッキントッシュの事ではない。一応言っておくけど、何度でも言うよ?)。

終わった気がしないのは、何故?

2008年05月26日 16時02分53秒 | 小説・マンガ
 午前九時起床。今日は休み。朝方は曇っていたが(午前九時くらいまでは朝方です。僕の中では)昼前には日が射し始めた、けれど、夜には雨が降るとか言っていたので、急いで洗濯。

 十時頃から原稿作業。後、数枚トーンを張って、仕上げれば完成。トーンが終わってから、一ページ目から修正作業。はみ出ている線や汚れをホワイトで消したり、逆に描きたしたり。午後八時くらいに作業終了。完成、大体107パーセントで終わった感じ。思った以上に手を加えた事になる(元々、肌影を張るつもり無かったし)。

 明日、出版社に電話したいと思います。過去に描いた同人誌も持っていくつもり。まぁ、「こんなのも描けますよ」、と言うアピールのつもりで。

 さて、明日からモンハンとかプラモ造りを再開しようかな。

グッドデザイン賞あげます(個人的に)

2008年05月25日 20時28分01秒 | Weblog
 午前五時半起床。二日続けてバイト。家で漫画ばかり描いていると、バイトに行くのがいやになる。

 今日も移動時間に小説を読み進める。お昼ご飯をコンビニで買った時に、ダイキャスト製のミニカーを購入。フォルクスワーゲンのミニカーで、僕はビートルが欲しくて買った。まだ三つしか買っていないからなのか、なかなか目当ての物が当たらない。今回は「W12クーペ」とか言うスポーツカーで、おもしろカッコ良いヴィジュアルをしている(ちょっと気に入った)。まあ、秋葉原にでも行って、中古で買えば早いのだが、何故かあまり買う気になれない。たぶん、当たるかどうか分からない、ドキドキ感が良いのだろう、と自己分析。

 バイトが終わったらソフトバンクショップに行って携帯の料金を払いたかったのだが、作業が長引き、事務所に帰ってきたのが午後七時過ぎ。確か、ソフトバンクショップの営業時間は午後七時まで、と記憶していたので少し焦って向かったのだが、運良くまだやっていた(たぶん本当の営業時間は午後八時なのだろう)。無事に携帯も復活し、ブログの更新を再開だ(四日分を一気にアップ)。

 あぁ…他の支払いの事を考えると気が重くなってくる。

作画の代償(考えたくないが…来月の生活が怖い)

2008年05月24日 21時20分29秒 | Weblog
 午前五時起床。今日はバイト。最近バイトの前日の夜は寝付きが悪く、良いコンディションでバイトに望めていない。ナイーブなんですよねぇ、遅刻してはいけないと言う緊張感からか寝つけないのです。後、朝起きてからずっとお腹が痛い、仕事を始めたら痛くなくなったけれども。

 バイトの休憩中にひさびさに読みかけの小説を読み始めた。たぶん、原稿の終わりが見えてきて、余裕が出てきたからかもしれない。頭の隅では、もう次のプロットをちらほら考え始めている。

 給料が出たのだが、今月は全然バイトに出ていないから少ない(まぁ、そのおかげで原稿がサクサク進んだのだが…文句言えない)。こんなにうれしくない給料日は初めてではないか。携帯の料金を払いたかったが、身分証明書を忘れてしまい、復活できず。ブログの更新は明日からか…。

 

まだまだ届かないものです

2008年05月23日 21時12分07秒 | 小説・マンガ
 午前十時起床。いつも通りの時間に起きた。まずまず。気温は高く、部屋にいても少し暑かった。30度を超えた所もあったとか無かったとか(適当に言ってる)。

 今日も、トーンの張り込み。後四枚。こう毎日同じ事しかしていないと、ブログに書くことがほとんど無い。あ、そうそう、「ミスミソウ」読みました。押切作品は、「ゆうやみ特攻隊」くらいしか読んだ事ないのだが、「ミスミ」は凄くシリアス。人間の心理の奥にある、負の感情と言うか、意識と言うか、そう言う暗い部分が濃い漫画。って言うか、春花の目が怖い。

 午前十時から作業を始め、午後九時頃までには、最低ラインの分を張った。そのまま、テレビでやっていた映画を見ながら、下書きを消した時に一緒に消えてしまったセリフを書き込んだ。少し忘れかけていた、危ない危ない。

 作業進行率96パーセントくらい。

結局の所、ずれている

2008年05月22日 21時06分18秒 | 小説・マンガ
 午前十時起床。まだ、全然眠いけど、起きる。今日は夜からバイトがあるので、それまでにできるだけ原稿を進めることに。

 午前十時から午後五時までトーン張り。2ページくらい進む。結局、67番のトーンが切れた。危なかった、事前に買い足しておいて良かった。先見の明(たぶん字を間違えている)である。

 バイトに行く途中、書店へより、押切蓮介の「ミスミソウ」を購入。時間が無いので翌日に読むことにした。

 バイトに行くと、後輩から赤マルジャンプの感想を聞いた。僕とは違う意見でびっくりした、ちょっと動揺。そうか~、あれがおもしろかったのかぁ~。後輩が言うには、アクションであれば良いらしい。僕はあまり単純な話は描きたくないなぁ~、と思っていたのだが、少し考え方を修正する必要を感じた。

 作業進行率78パーセントくらい。