午前十時起床。明日、明後日は雨だそうだ。日曜日には晴れになるみたいなので、イベント当日には都合が良い。
とりあえず、起きてからプラモデルの政策に取り掛かる。まず最初にいらない部分で塗装のテスト。インターネットで塗装材の性質や適した塗り方を調べた、そしていらない部分で塗装のテストをした。筆塗りでやったのだが、思っていた通り広い面積を塗る時は筆ムラが出てしまった。狭い面積ではあまり気にならなかったのだが。しかたなく、筆ムラを少なくするために塗料を厚めに塗ってみたが、今度は乾燥にかなり時間がかかった。一応乾いた後に触ってみたら、後はつかないものの、まだ、柔らかく、爪などで引っ掻いたら確実に跡がつきそう。硬度はだいたい0・3くらいだと思う(適当に言っているので本気にしないように)。ボディの塗装はマスキングだけして止めた。今日は車内の組み立てをメインにして作業。ついでにちょっとしたマスキングを必要としないよう部分も塗装、筆ムラが少し出てしまったが許容範囲内。そこで作業終了。
原稿の下書きも、プラモデルを作っている合間に進めた。後3ページほど。五日までには完了させておきたい。
とりあえず、起きてからプラモデルの政策に取り掛かる。まず最初にいらない部分で塗装のテスト。インターネットで塗装材の性質や適した塗り方を調べた、そしていらない部分で塗装のテストをした。筆塗りでやったのだが、思っていた通り広い面積を塗る時は筆ムラが出てしまった。狭い面積ではあまり気にならなかったのだが。しかたなく、筆ムラを少なくするために塗料を厚めに塗ってみたが、今度は乾燥にかなり時間がかかった。一応乾いた後に触ってみたら、後はつかないものの、まだ、柔らかく、爪などで引っ掻いたら確実に跡がつきそう。硬度はだいたい0・3くらいだと思う(適当に言っているので本気にしないように)。ボディの塗装はマスキングだけして止めた。今日は車内の組み立てをメインにして作業。ついでにちょっとしたマスキングを必要としないよう部分も塗装、筆ムラが少し出てしまったが許容範囲内。そこで作業終了。
原稿の下書きも、プラモデルを作っている合間に進めた。後3ページほど。五日までには完了させておきたい。