MRFC村井レールファンクラブ(SINCE1999)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をする爺の鉄道模型人生
村井レールファンクラブは今年で20周年

KATOのキハ80系気動車ANAビックスニーカーを弄る

2016年01月31日 16時50分00秒 | N-気動車
我が鉄道会社の数少ない室内灯装着車。
今日はANAのビックスニーカーです。・・フラノエクスプレスの塗装変更車。
※詳細はWikipediaのフラノエクスプレスの項参照




まだまだ残っていました。電燈(電球)装着車が・・・


早速、工場入場で蛍光灯(白色LED)に換装します。


使用前・使用後ではなくLED装着車(左)と電球装着車(右)です。


さらに、カプラーもジャンパー付きに交換です。 上が交換済み
同時に走行も今一の為整備です。 下が動力要整備車
あっ、この台はケースから抜き出したウレタンで作りました
車輪清掃の際に重宝しています。 とんだ、廃物利用です。


完了→試運転の結果良好です。暫く本線復帰です。除雪で復旧したばかりの本線を走ります。


かと思ったら、塗装が元に戻されてしまいました。


んなことは無い。こちらはTOMIXの同型車。


一編成しかない車両が2本並ぶのは模型ならではですね・・・。


正面から



今日はココ迄
コメント

キマロキ出動

2016年01月31日 00時12分15秒 | N-蒸気機関車
再びの積雪で今度はラッセル車+キマロキ出動と相成りました。
最初はラッセル車で除雪して道を確保します。


横から


キマロキ編成です


マックレー車で雪をかき寄せて


マックレー車とロータリー車


ロータリー車で雪を遠くへ飛ばします。


最後尾には車掌車を従えています。


下り線ではDD14が二両背中合わせでロータリーヘッドを付けて頑張りました。


DD14を前方から


側面を捉えて

以前、雪景色の中を撮影しようと白いパウダーを使用して大変な目に遭いました。
今回は雪がある体で想像してご覧いただけたらよろしいかと思いますが・・・。

これで、明日の運転は確保されました。

実際、我が家では前回の雪が凍結した上に積もったのですが、かなり緩んだためこちらの除雪も完了しました
除雪関係者の皆さんお疲れさまでした。
コメント

TOMYTECの101系中央線を弄る

2016年01月29日 08時16分28秒 | N-直流通勤・近郊型電車
品物はこれ!


付属のシールはこちら


発売当初に購入して動力化と走行パーツを取り付けただけで今までお蔵入りしていましたがこの度、引っ張り出されてきました。


早速線路に乗せてみます。


カプラーは交換して有りませんので当初の製品のままです。


台車を取り外してみます。


カプラー部分を取り外し


どうせならと、カプラーをKATOの10-703カトーカプラー密連型A黒に交換します。


付属ポケットとスペーサー短を使います。


線路に乗せて未交換のものと比較します。手前が未交換品・・・かなりちぢまりました。


写真の特性上手前が大きく(空いている様に)見えますがそれだけでは有りません。


KATO製とも問題なく連結できます。 右がKATOの101系800番台車


もう一態 右がKATOの101系レジェンドコレクション車


本線高架上をKATO車先頭で行く101系メーカー混結車  鉄コレ動力は起動電圧が合わない為抜いてあります。


後部のこちら側がtomytec車


また、つまらないものを弄ってしまった!!(五右衛門!?)

今日はココ迄


コメント

古いアルバムから 中央西線編2

2016年01月27日 18時00分00秒 | 鉄道写真館
前回に引き続き中央西線の蒸気機関車です














今回はここ迄
コメント

古いアルバムから 中央西線編

2016年01月27日 08時45分00秒 | 鉄道写真館
D51200を探していて掘り出しました。ほぼ蒸気機関車です。
撮影時期は前後しています。
記事は解る所だけ
キハ181系特急「しなの」と 贄川駅


キハ181系特急「しなの」 at洗馬~塩尻


以下、蒸気機関車
at木曽福島


at奈良井













今日はここ迄

古いアルバムから中央西線編2へ続く
コメント