MRFC村井レールファンクラブ(SINCE1999 ) の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をする爺の鉄道模型人生

第4回鉄道模型運転会at長野トヨペット塩尻店(クラブ通算123回)2018.11.10・11

2018年11月12日 06時13分27秒 | MRFCの運転会記録
2018.11.10・11(土・日)に第4回鉄道模型運転会(クラブ通算123回)を長野トヨペット塩尻店に於いて開催しました。
今日は走行車両の写真を掲載します。
掲載は撮影順では有りません。又、走行した全車両を網羅していません。

最初は急行「みすず」後の快速「かもしか」・・・ピンボケですが
実車では長野総合車両所の169系が充当され飯田から飯田線~中央線~篠ノ井線~市熱線と渡り最終長野迄行く列車で
年代により種別、列車名や経由地も変わり更には使用する列車も変わり現在に引き継がれています。
この車両は座席を転換クロスシートへ交換したアコモデーション改造車が投入され外観もオリジナル塗装が施されていました。


こちらは旧型客車時代の急行「ニセコ」


時節柄こんな物も・・・ギャザでも登場したクリスマストレイン。


111系近郊型電車・・・クモユニ74を先頭に付属編成を従えた堂々の15両編成。


東武鉄道8000系電車


アップで


小規模店舗ですがトヨペットのお店も・・・何故か隣は鈴木オート(三丁目の夕日)



駅のプラットホーム越しに見える実際の自動車・・・停車中の電車は東武鉄道の1800系旧「りょうもう」から~の通勤型電車


もう一態


お馴染みの車両が集う・・・時代がバラバラですけど(模型ならではですネ)


コーナーを行くC62重連で山線越えの急行「ニセコ」


こちらは「かもしか」!はたまた「みすず」?いえいえ「天竜」です??


しばしヤードで憩うSL「やまぐち号」牽引のD51200と「SLばんえつ物語号」牽引のC57180


もう一態・・・ありゃ、C57の前部連結器が有りません


間もなく見納め?・・・E257「あずさ」


「ばんえつ物語号」の客車と並ぶE257「あずさ」


快走するD51牽引の貨物列車


トンネルを抜けて


酒蔵や蔵のある風景を横目に・・・。



充分な撮影が出来ませんでしたがこれが全てです。

最後に2日間お世話になった長野トヨペット塩尻店の店長さんはじめスタッフの皆さんに感謝して締めくくりたいと思います。



今日はここ迄
コメント

第4回鉄道模型運転会at長野トヨペット塩尻店(クラブ通算123回)2018.11.9の設営の様子

2018年11月11日 06時40分40秒 | MRFCの運転会記録
第4回鉄道模型運転会at長野トヨペット塩尻店(通算123回)が始まりました。
例年は8月開催ですが諸般の事情により今年は11月になりました。
設営の様子
最初に車は1台だけですが中央に鎮座しています。
ショールーム南西方向から


次に北西方向から


こちらは北東方向から


最後は南東方向から


で、展示車をショールーム西側へ移動して机を並べパネルの設営
南西方向から


南東方向から


北西側から


最後は北東側から

これでも結構見どころは有ります。

明日は2日間を通じて走行した車両を掲載します。


第4回鉄道模型運転会at長野トヨペット塩尻店(クラブ通算123回)は本日16:00までの開催です。

お近くの方はぜひお出かけください。
このブログを見てご来場の方は一声おかけください。


今日はここ迄
コメント

第19回Nゲージ 鉄道模型走行会atギャザ(通算122回)1日目

2018年11月04日 06時19分35秒 | MRFCの運転会記録
第19回になるNゲージ 鉄道模型走行会を塩尻のギャザで開催しました。 クラブ通算で122回目の運転会です。

今回は設営の状況とレイアウトを紹介・・・写真は時系列では有りません。
まずは机を並べるところから・・・総机枚数は1800x450の机が(25枚)です。


全体を緑布で覆います。


線路(パネル)を敷いていきます。


完成して


終了後は明朝まで我々が不在になる為パーテーションとビニールシートで覆います。


翌日シートを外した状態から
今回はパネルを敷いた外周へ新幹線用の線路を複線で設営しました。


全景1 こちらが正面側になります


全景2 反対面


レイアウトの状態
正面側の駅周辺・・・手前は新幹線用駅


こちらは柱の内側を在来線、外側を新幹線が走ります。


在来線側


逆サイド


同じく在来線側


リニューアルなったスカイツリー


もう一態・・・旧作より造形がよりリアルになりました


こちらはいつもの酒蔵


その周辺の佇まいは昭和初期にタイムスリップ・・・
関電のトロリーバスが”チンチン電車”の様で良い味を醸し出しています。


トロリーバスを拡大して


駅を望む


もう一態・・・お宮は秋の例大祭を終えいつもの静けさを取り戻しています。


ビルにはJRの広告が・・・


アップで・・・信州に旅行客を誘う文言が


7線区間の内線ヤードに停泊中の153系”なにわ”


反対側から停泊中の153系”なにわ”を望む・・・動力車ユニットを除いて通電して有るので取り付けた室内灯の効果が出ています。


同じフロアのダイソーで購入・・・クリスマスの飾り付け用品
オーバースケールですがあまり違和感が有りません


1階広場では同時開催でキッズ向けのバルーンアスレチック?とお店屋さんごっこを開催していました。


所で、市内の公民館で文化祭を開催していて長野のグループの方が出展するという事でしたので中抜けで行って来ました。
写真を撮らせてもらいましたので何点か紹介・・・。
全景


正面から


アップで


小さいながらもスムーズな走りを展開していて好感度を得ました。


さてさて、本日も
塩尻市広丘のギャザ2階で
第19回Nゲージ鉄道模型走行会 (クラブ通算122回)を開催しています。
今日は10:00から17:00迄です。

このブログを見てお越しの方は一声お声がけください。


今日はここ迄
コメント

長野市の「ちょっ蔵おいらい館」で「信州の鉄道と華のある風景展」の関連展示で鉄道模型の展示・走行を開催しました。(クラブ通算121回)2018.10.13・14

2018年10月15日 06時24分06秒 | MRFCの運転会記録
10月13・14日に長野市の「ちょっ蔵おいらい館」でNゲージによる鉄道模型の展示・走行を開催しました。

レイアウト全景


もう一態・・・コンパクトながらまとまりのあるレイアウトで主催者及び来場者には結構好評でした。
 

3両編成が良く似合います。 緩いSカーブ区間を行くMdさん所有の169系しなの鉄道


ちょっと事情が有って写真はこれだけです。
ここで登場した車両は改めて紹介します。

今回は、大勢の方との触れ合いが有り、忙しくも楽しいひと時を過ごしました。
又、新たな出会いや交流も生まれ今後の展開にも有意義な発展が有りました。

最後に、2日間に亘りお世話になった館の関係者の方々、主催した団体の皆さん、併設展示された皆さん及び
御来場の方々に感謝して今回を締めくくりたいと思います。


訂正:走行車両の形式が間違っていましたので訂正しました。 2018.10.15 6:44

今日はここ迄
コメント

あの「雪月花」も走る第3回鉄道模型展 at 「鉄道・バスフェアー2018」 by アルピコプラザ(クラブ通算120回・ここでの通算21回)

2018年09月16日 06時29分37秒 | MRFCの運転会記録
第3回鉄道模型展をアルピコプラザ7階の鉄道・バスフェアー2018の会場で行いました。
昨年と同じ松本駅前の場所ですが、アリオ撤退の為「アルピコプラザ」に改称されました。
レイアウトの規模は昨年とほぼ同じです。
今年の「鉄道・バスフェアー」の会場はキャン★ドゥが2階へ移転した跡地と言う事になります。


その入り口に掲載された「鉄道・バスフェアー」開催のポスター
20年ほど前のエスパ松本時代は「ナムコランド」というお子さん向けのゲームコーナーでした。



さて、レイアウトの状況は
入り口側からほぼ全景


反対側から


レイアウト正面の駅側


その奥では「上高地線応援隊」の方によるプラレールで遊ぼうのコーナーも有ります。


対面にはアルピコ交通の新村駅~新村車庫を模したパネルも・・・チョット寸詰まりで手抜きですが
駅にいるのは「なぎさトレイン」


遠くに見える車庫には歴代の車両や機関車も展示


俯瞰で


走行車両の中から・・・
目玉はなんと言っても「雪月花」・・・例によってメンバーのAbさん製作です。


もう、お馴染みの車両と共にヤードに憩う


ここからは on パレードで・・・様々なシーンと角度から












木々の間から


駆け抜けていく「金太郎」と共に


こちらはED71牽引のク5000・・・堂々の18両連結です。


他の走行車両などは本日走行分と合わせて後日掲載

今日までやっています。
お近くの方は是非お出かけください。


今日はここ迄
コメント