窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

蕎麦畑

2007-09-28 18:07:07 | ★癒されて…(植物)

家の前の畑。

ここに越してきて3年目になるのですが、ほとんど作物の植えられることのなかった畑でした。
今年も夏までは何も植えられていませんでしたが…

あの猛暑の中の8月、何やら芽がニョキニョキと出てきていました。
それが、あっと言う間に成長して、今は白い花が満開です。

とてもキレイです。

これって、ソバの花ですよね。

畑の中に入るわけにはいかないので;道の端から撮ったのですが、そこからでも、何やら聞き覚えのある音が…

そうです。 ミツバチの羽音です^^;

この畑1枚の中で、どれだけのミツバチが働いているのでしょうか…
わが家から追い出されたミツバチも混じっているのかしら…(へへ;

秋も深まるころ、収穫されたソバの実は、今年の年越し蕎麦で食べられるんだろうなぁ…
美味しいんだろうなぁ…

なんて、どこまでも食いしん坊なワタシです^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、また夏が戻ってきたような、じりじりするような暑さになりました。 
もう暑さはいいのになぁ;;;; 

潔く<秋>になろうよぉ…

   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (drkoontz)
2007-09-28 18:39:38
おもしろい方ですね。
でもほんと、もう「秋一本で結構!」ですよね。

これは、おそばなのですか。
水田以外は、気が付いてもいないのでしょう。(^^;
挽きたては、香りがあっておいしいそうですね。




返信する
荒れた土地でもとれる (akanegusa)
2007-09-28 23:58:12
うちも、そばを作ってみたことがあります。
栽培して収穫して脱穀して
石臼でひいて、粉にして
手作りそばを食べました。
そばが食べれるまでの手間が
すごくかかるので1回きりでした。
そばは血圧を下げる効能があるので
母はそば茶を飲んでます。
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-09-29 17:26:10
<潔く!>なんて言ったせいでしょうか;
昨日と今日の気温差が10度にもなってしまいました;

食欲先行型思考回路の持ち主なもので…
つい食べることになってしまいますね^^;
挽きたて、打ちたての美味しいお蕎麦を食べてみたいですね。
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2007-09-29 17:31:54
蕎麦って、成長が早いのでびっくりです!
(よそ様が植えたものですが;)

さすが、akanegusaさん!
栽培から手打ちまで経験されたことがあるんですねー!
石臼で挽いて、粉にするのが大変そうですね;
確かに手間がかかりそう…
でも、きっと美味しかったことでしょう!
香りが違うんだろうなぁ…(うっとり

蕎麦茶、良さそうですね!
ばぁちゃんにすすめてみます^^。
返信する

コメントを投稿