窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

半円のミニ花壇

2011-05-06 14:36:45 | ★癒されて…(植物)


今日は
ちょっと肌寒い感じです。

父さんとパコは今日からお仕事。
と言っても、またお休みですから、連休の中休みといった感じでしょうか。
りんはまだ学校がお休みなので、まだ寝てます。(ヤレヤレ…)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





昨年の秋に、ミニ花壇を作りました。
作った…というか、花壇用のブロックを2つ組み合わせて、塀の前に置いただけの簡単なものですが^^;

このコーナー用のブロック、半端な数だけしか売り場に出ていないかったところをみると、残りものだったのかな…
お値段が同タイプのものの6割くらいで出ていたのです。
花壇が欲しいなぁ…と思っていたところだったので、ラッキーな買い物になりました。

背面は塀の前にコンクリートブロックを置いて、奥行きを深く(長く)しました。
コンクリートブロックが、むき出しで見えているのもちょっと…なのでレンガを置いたら、鉢物も置くスペースができました^^。

2種のビオラと、ピンクと白のデージー、白妙菊を植えました。
春になって、元気に咲いています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデアが活きています♪ (なま・けもの)
2011-05-07 20:13:11
素敵なコーナーが完成しましたね!
創意工夫と熱意が感じられます。
これはまた新たな生き物が出て来そうな予感。
こんなお庭なら、カエル以外にも
色々住みたくなりますね。

我が庭にも、奇跡が起こりましたよ。
1年草の筈で購入した花が…
また咲いているんですね。
秋に切り戻したのが良かったのか?
新芽が出てたんで、抜かずにおいたら
ある朝、花が突然咲いてました!!!
つぼみにも気付かず、吃驚。
この花は乾燥気味が好きなので、
ほぼ放置栽培?OKなのです。
やはり家主と草花も相性が大事なのかも。

わたさん程ではありませんが、私も少し
花を増やそうかと考えています。
出来ればこの乾燥好きの花と同じ品種を
探しているところです。
通販でも購入できるみたいなんですが
どうしようかと悩み中です。
返信する
なま・けものさんへ (wata)
2011-05-08 09:50:14
お花が咲いたのですね!
なまさんに大切にしてもらったお礼ですよ。きっと!
嬉しいですよねー^^。
私も、この喜びが植物にハマルきっかけでした。

私はスーパーやホームセンターの花(苗)売り場で購入することが多いです。
購入目的がなくても、うろうろして廻って楽しんでいます。
掘り出し物や珍しいものに出会って、衝動買いしてしまうことも多々ありますが…^^;

季節がちょっとずれていてお店に出ていないものや、珍しいもの、大きかったり重かったりで持ち帰るのが大変なものなどは通販を使っています。
植物の性質や育て方もネットで詳しく調べられる時代…便利になりましたよねぇ(しみじみ…)
探しているお花が見つかるといいですね^^。

これから、なまさんのお庭には新顔が増えそうですね。
楽しみにしています^^!
返信する

コメントを投稿