窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

両用メガネとペンギン・ハイウェイ

2011-05-08 11:12:45 | ☆つぶやいて…(日記)


この数年、手元が見え難くなっていました。
もともと近視でしたが、それほど強いものではなかったので、必要なとき以外は裸眼で過ごして、<ロウガン>という言葉を無視しておりました。
そんな具合で、遠くも近くも良く見えないという、危険で不便な生活をしていたわけです。

ここにきて近視が進んだようで…
常時、近視のメガネをかけなくてはならなくなりました。
そうなると、より一層手元が見えない;;;;;;
手元を見るとき、メガネを持ち上げて裸眼にし、見たい対象のものをちょっと離して(遠くにして)見るという仕草をするようになりました。

コレって、どうよ…
まるっきり、<ショロウ>の姿。
往生際が悪いよ、自分。
いいかげん、認めようよ、自分。

…ということで、とうとう遠近両用メガネになりました。
そうです。私は老眼なのです。

あらうんどふぃふてぃ。
年々、不便なことが増えてきました。
やれやれ…です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真の本は、今読んでいる 『ペンギン・ハイウェイ』 森見登美彦・著 です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利ですよ。 (nazoneko834)
2011-05-08 12:10:22
ワタクシモ愛用しておりますよ。
ずいぶん前から。
それにね、
双眼鏡も買っちゃいました
博物館用です。
50cmから拡大できるので、薄暗い博物館にぴったり。パピリオって言うんですがおススメです。
細かい細工とかクッキリ。
衰えますけど補うグッズはいっぱいありますのでね。
返信する
nazoneko834さんへ (wata)
2011-05-10 18:02:02
nazonekoさんもお仲間でしたか!(^^)
まだ慣れなくて、足元が見え難くて、階段がちょっとこわいです;

パピリオ、検索してみました。
なかなかの優れものですね!
バードウォッチングやマクロの世界にも良さそう。
欲しくなっちゃいました。

ばぁちゃんがいた頃は、いろいろと補うグッズのお世話になっていましたが…
これからは自分がお世話になる番なのですね。
肉体的にも故障が出てきて、健康サポートのサプリメントのCMを結構真剣に見ているこの頃です^^;
返信する

コメントを投稿