窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

月がかわって…

2007-09-01 23:19:11 | ☆つぶやいて…(日記)

今日ものいちにち。
ちょっと前には、あれほどの暑さだったというのに、今日は肌寒いくらいでした。

8月はあっと言う間に過ぎて、何もしないまま終わってしまった気がします。
やり終えたことと、次にしなくてはならないことの間に、空いた時間はたくさんあったけれど、自分の時間という感じがありませんでした。
実際には、空いた時間に本を読んでいるのだから、確実に自分のために使っている時間なんですけどね;

なーんで、ワタシだけ、こんななの?

という、自分だけが損をしているような気分が押し寄せてきて、不貞腐れた気分だったわけです。
本当は損も得もないんですよね。
いつも以上に、怠けたかっただけ…

なんだか、もったいない過ごし方をしてしまいました。


今日から9月。
新しい月になったことだし、気分も新たにして、毎日をだいじに使っていくことにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は今日の金柑です。(ほぼ実物大)

何度も洗い流しているのですが、まだ蜜が残っていて、その蜜を狙ってスズメバチが来ています。
(あ、これは金柑の木にではなくて、蜂の巣から流れ出た蜂蜜が溜まっている軒のところにです)
そんなわけで、なかなか庭に出られなかったのですが、今朝はまだ姿がなかったので、恐るおそる出てみました。
写真を撮っていたら、先発隊のスズメバチが2匹やってきたので、慌てて家に入りました

今年は実の数を減らして、大きい実にしたいと思っていたのですが…
このままだと間引くことができないかもしれません
それに、壊した戸袋の直しもできないし…

お願いだから、もう来ないでーーーー!!!!(切実な願いです)

蜂の巣放置のツケは、9月になっても続いています。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (drkoontz)
2007-09-02 21:06:57
本当に、寒いくらいの9月の入りですね。
暑さのぶり返しが、くるのでしょうか?

僕のようなお気楽主夫と違って、いろいろご苦労さまです。
8月は、なんやかやとたいへんでしたね。
いまだに、迂闊に外に出られないというのも、
気が滅入ることでしょう。
9月も引きずるものがあるようですが、
どうぞ、元気をだしてくださいね。^^


返信する
お疲れ様です! (nazoneko834)
2007-09-02 21:34:57
夏休みも終わり明日から新学期ですね。
今年の夏は暑くて参りました。
夏を指の間から滑り落してしまった感じですね。

秋に期待しましょう。
お母様早く元気になられて紅葉でも見に行けると
いいですね。
ついでに温泉です。



返信する
私も同じ・・ (のあ)
2007-09-02 23:25:34
ホントに暑い夏でしたね。
急に涼しくなって、秋を感じます。
私もwataさんと同じようなことを思ってます。
私の場合は、明日からは・・来週からは・・来月からは・・って、いつも思ってます。笑
いつも勿体無い過ごし方をしてるみたい。

小さな蜂なのに、こんなにいつまでも困らせるんですね。
涼しくなったから、何とかなるといいのにね。
くれぐれも、刺されないように気をつけてくださいね。
雫の付いた金柑、瑞々しくて元気を感じます。
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-09-05 08:53:56
私もかなりお気楽主婦をさせてもらっているんですよ。本当は^^;
家族が健康でいてくれるのだから、それだけでもありがたいことなんですよね。
長いこと、心配事を抱える生活が普通だったので、心配事が少なくなった分、余計なことを考える時間ができてしまったんでしょうねぇ…
こうやってボケていくのでしょうか;;;;
気をつけないといけないですね^^;

台風の影響で蒸し暑くなっていますね。
予報を見ると、関東直撃コース…
主夫のdrkoontzさんは、主婦よりも危険なお仕事をこなさなくてはならないでしょうから;気をつけて、頑張ってくださいね。
返信する
nazoneko834さんへ (wata)
2007-09-05 09:35:59
新学期が始まりましたねー
子どもの休みに合わせて、私も休みボケ…
子どもと違うのは、最終日になっても宿題の心配をしなくてもいいこと、です^^。
またお弁当作りも始まりました。
3日目にして、もうおかずがマンネリ化しています^^;

温泉、紅葉、美味しいもの!いいですねー!!
(雷のない;)安定した秋晴れが待ち遠しいです。

台風が近づいていますね…
仕事のあるnazonekoさんは台風だからと言って、休むわけにはいかないでしょうから、気をつけて頑張ってくださいね。
返信する
本当に暑かった (さぶぶ)
2007-09-05 09:40:43
私も同じく、ブログの更新が滞って
かといって何かをしていたわけでもなく
ただ、ダラダラとゲームやってみたり。。。。
(↑何か=ゲームだったようです)

蜂。。。我が家にも時々やってきます。
雨戸の隙間とか、偵察しにくるんです。
住み心地はまるで悪いだろうに、何度か巣を
作られたこともあって、小さいうちに撤去しました。


ホントに、暑いとなにもする気がしない。
食事すら、めんどくさくなります。

寒いほうが、ぜんぜんいいです。
暑いのは、もうどうしようもなく暑いから。
パンツ1丁になるわけにもいきませんからね。

返信する
のあさんへ (wata)
2007-09-05 10:08:23
なんだか、余計なことばかり考えてしまって、鬱々と過ごしてしまいました。
考えてもしょうがないこと…と割り切ったことを、隙ができたもので;わざわざ引っ張り出してきて、自分を苦しめているのですから…
余計なことを考えないためにも、忙しい、忙しい(だらだらと愉しむ時間も含む^^)と言って過ごしているべきですね。

毎晩、水で洗い流していた努力が実り;ここ数日、蜜を舐めにきているスズメバチもやっと減ってきました(ほっ
金柑の摘果もできそうです^^。
今年は大きな実になってくれたらいいなぁ。
返信する
さぶぶさんへ (wata)
2007-09-05 10:58:48
おはようございます^^。

振り返ってみて、反省ばかりの夏でした;
猛暑だったせいですよね!(ということにしましょう!!)
夏の反省はもうひとつ!猛暑だったにもかかわらず、私は食欲も減らず、順調に;成長してしまいました。
これから、大好きな(美味しいものの)秋がやってくるというのに…

私も寒い方が好きです。
暑さにはどうやっても太刀打ちできないですものね。
寒さにむけてすることには、楽しめることもいっぱいあるし^^。

さぶぶさんのNAMEは、寒さ好きからきているのかしら^^?
返信する
台風 (リコ)
2007-09-06 08:55:04
やっと猛暑が去ったかなと思ったら、今度は台風
気温は低いのに、蒸し暑いですよね
返って、体調をおかしくしそうです

お母さまのことも含め、大変な夏でしたね
涼しい気候のいい秋になって、いろんなことが、ちょっと気持ちよくなるといいですね
この「ちょっと」が肝心なんだと思います
私はひと山越えて、次のひと山にそろそろ取り掛からねば
返信する
リコさんへ (wata)
2007-09-06 16:18:34
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
ひと山越えられたのですね
ひとまずお疲れさまでした。
と言っても、また次のひと山が待っているのですね;
頑張って、次の山の越えて行ってくださいね

「ちょっと」って大きいんですね。
ちょっとだけ見方を変えたら、ぐんっと気持ちが和らぎました。
ありがとう^^。

すぐそこまで台風がやってきていますね;;;
曇り空が明るくなったり暗くなったり、いきなり雨が降ってきたり、不気味に静かになったりしています。
スピードの遅い台風だとか…
影響が少ないといいですね。
お互いに気をつけていましょうね。
返信する

コメントを投稿