窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

台風

2007-09-07 19:14:08 | ☆つぶやいて…(日記)


台風。雨も風も凄かったです。
今もまだ、時々、強い風が吹いています。

今朝は台風の影響で電車が動かず、やっと運転が再開されたのが昼近く…
子どもたちは早めにお昼を食べて、午後から出かけていきました^^;
父さんはそういうわけにもいかず;いつもより早く、まだ風雨のある中、出かけていきました。
偉いなぁ、父さん!

しかし、今って便利になったものですね。
電車の運行情報が、携帯やPCで調べらるのですから…
子どもたちは運転再開を確認してから出かけていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真はポーチュラカ。
前の年のこぼれ種で咲きました。
他にもケイトウやオシロイバナも、こぼれ種で毎年咲いてくれています。

不思議なことに、こぼれ種から咲いたものは、みんな赤系。
赤い花って、強いのかしら…

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (drkoontz)
2007-09-07 21:47:42
なかなかのものでしたね。
ゴールドクレストの2鉢が倒れ、補強しておいたはずの青唐辛子は根こそぎ、横倒しでした。
さりとて、マンションなので、バルコニー以外にはなんの問題もありませんでした。

昨日の段階では、電車が動くか心配でしたが、
奥さんも元気に会社へ行ってくれましたよ。
って、ヘンな言い方ですが・・・^^

ポーチュラカ
きれいですね。
この蛍光塗料のような透明感のある色。
独特ですよね。

たぶん、赤って強いような気がします。
白や黄色が、弱いというのが実感です。
返信する
赤い花 (リコ)
2007-09-07 22:40:47
私も赤が強いというのは感じます
以前、涼しげな夏の花壇に使用と、いろいろな白の花ばかりにした年がありました。
そうしたら梅雨の時期に、ほとんど全滅。。。
夏が来る前に植え替えでした。

今年の我が家のこぼれ種は、サルビア(赤)とサフィニア(赤紫)と、エーともう一つは何だっけ?
植物って、強いですよね
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-09-09 17:17:23
夜中の風の唸りは凄かったですよね;
ゴールドクレストや青唐辛子は持ちなおしましたか?
幸いなことに、我が家では特に被害はありませんでした。

奥様も出勤お疲れさまでした。
元気がなによりです^^!!

今年は花たちに手をかけてあげていなかったので、こぼれ種で咲いてくれたものだけが、庭に色を添えてくれているのですが、殆ど赤ばかりです^^;
赤=パワー 生命力も強いのでしょうね。
返信する
リコさんへ (wata)
2007-09-09 17:40:33
夏に白、涼しそうですよね!
白って色は、儚げでもありますよね。
色のイメージと生命力って、似たものがあるのでしょうかね。

今年はお花をかまってあげなかったなぁ…と反省です。
ばぁちゃんが可愛がっている花たちだけが、元気です^^。
秋が落ち着いてきたら、秋冬のお花を考えようと思っているのですが…
え~っと、どんな花がありましたっけ…?
花の種類も思い浮かばないほど、花から離れていたみたいです^^;
返信する
あざやか (akanegusa)
2007-09-10 10:54:24
母が、ポーチュラカを
「ポーレチュカ」って覚えてしまって
シア民謡じゃないんだからっていうんですが、
何度教えても一度覚えてしまうと
なおりません。
返信する
ご無沙汰しておりました (じゃみじゃみ)
2007-09-10 18:56:50
wataさん、こんばんは☆
ずっとご無沙汰しておりました。
今年は本当に暑かったですねぇ。
お花にとっても辛い日差しだったように思います。
wataさん、調子はいかがですか。
wataさん、蜂の巣や、おばあちゃんのこと、
いろいろありましたねぇ。
wataさんに、たくさんはげまして貰っていながら、
なかなかコメントできずにごめんなさい。
だんなさまに尊敬の念を持っていつも、明るいお母さんでいる事、いつも素敵だなって思っています。
また遊びに来させてください。
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2007-09-12 08:51:48
あります、あります!!
特にカタカナ文字をぱっと見で覚えてしまって、それが間違っていることさえ気がつかないということが…
お母様のポーレチュカ。一度インプットされちゃうと、なかなか抜けないんですよね。私も同じ^^;
私の場合はよく間違って覚えてしまうのが作家さんの名前。
検索しようと入力しても、何も出てこなかったりします(当たり前ですね;)
気をつけなければ^^;;;
返信する
じゃみじゃみさんへ (wata)
2007-09-12 09:17:04
おはようございます^^。
しっかし、暑い夏でしたねー;
毎年、こんな感じが続くのでしょうかね;;;

蜂の巣騒動は、やっと大工さんが来てくれて穴がふさがりました^^;
ばぁちゃんはあの後からは普通に元気(?)に過ごしています。ありがとう。

父さんのことは尊敬していますが、なこともいっぱいありますよー
そういう時には、母娘3人で父さんの悪口をぶちまけ合います
いやぁ~盛り上がること!盛り上がること!!

私もいつも読み逃げでごめんなさい。
またゆっくり遊びに行かせていただきますね。

今朝は雨で、肌寒いです。
体がこの気温の変化になかなかついていけてません。
じゃみじゃみさんも体調に気をつけていてくださいね^^。
返信する

コメントを投稿