窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

間際のひと

2009-05-29 10:30:31 | ☆つぶやいて…(日記)


仕事、終わったー!

ここ数ヶ月は、人生でもめったにない(笑;)ほど、コツコツと仕事をこなしていたので、締め切りに間に合わない;;;と慌てることもなく過ぎていったのですが…
今回は、あっちこっちに気持ちが行ってしまい;また<間際のひと>に逆戻り。
ギリギリで間に合わせることができました^^;
反省、反省;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うちを担当してくれている、監督さんから、新しい家の進捗状況と、これからの予定の連絡がありました。

大工さんの作業もほぼ終わり、外壁も仕上がり、今月中には足場が外される予定です。
大工さんの作業が終わった時点で、木完検査というのがあり、仕上がりのチェックをするのだそうです。

6月からは、内装のクロス貼りに入り、同時に、電気やガス、水道などの器具の取り付けがあり、一番最後に網戸が取り付けられ、作業は終わり。

建物が完成した後、クリーニングが入り、その後、施主立会いの検査があります。
検査が終わると、建築会社内での書類の承認が行われ(←これは社内でのやり取りなので、こちら側はあまり関係ない)、その後、引渡しとなります。

引渡し=ローンの契約成立&開始
というわけで…;
気を引き締めて、頑張らねば!!ね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この予定通りにいくと、引越しは7月のはじめの頃。

すっかり忘れていたのですが…(オイオイ;)
ちょうどその頃、りんの期末テストがあるんですよ。
3年の1学期の期末テストって、結構大事でしたよね^^;

さて、どうしたものやら…^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査。 (げっくん)
2009-05-30 11:22:39
引き渡し前の検査。
自分の経験から言うと
新しい家は嬉しくて
いいねぇ~♪と眺めて気分も上々♪

でもね…。

あとから問題が出てきます。
特に見ておいて欲しいのが
「壁紙」
部屋の出っ張った部分の壁紙がきれいかどうか
大工さんが当たって、はがれたり欠けたりしてないか
壁紙の継ぎ目が浮いてないか
だと思います。

ウチは引越しの業者が来て
荷物の搬入前に
「ここが欠けてますけど…。今から搬入作業に入るので先に見ておいて頂きたくて…。」
と言われ気が付きました(T_T)
返信する
げっくんへ (wata)
2009-05-31 09:14:16
なるほど!!
言われなかったら、私たち、いいねぇ♪いいねぇ~♪♪とはしゃぐだけでOK出しちゃうタイプなので、何かあっても気がつかないでいるかもです^^;
気をつけますねー

途中、何度か見に行ったときも、棟梁が、「気になることがあったら、何でも訊いてくださいね。」と言ってくれたのですが、特に気になることも見つからずにいたら、自ら隅々まで案内してくれて、構造や材質のことを説明してくれました^^。
頼りない施主なので、ちゃんと説明してやらないと、<この良さ>がわからないままになってしまうと思ったのでしょうね。

お引っ越しはまだ先のこと、なんて思っていたのですが、もう明日から6月なんですよね;;;;;
大変だぁ!!
頑張ります^^。
またいろいろ教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿