窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

朝の珍客

2009-05-25 09:28:29 | ☆つぶやいて…(日記)


昨日のと豪雨。
怖かったです。
また、このシーズンが来てしまったかと思うと…
憂鬱。
あのエネルギーを、カミナリサマになる前に、どうにかできるようにならないものでしょうか。


その雷と豪雨に、緊急避難してきたのか…?
今朝、玄関に、カブトムシ(写真)が落ちていました。

何だか弱っているようだったので、保護。(バケツに回収
アイスクリームのスプーンにハチミツをのせて置いてみたところ、早速、なめにきました。

なめてる様子が可愛い

初めは、一番後ろのあしが全く動かず、引きずるようにしていたのが、ハチミツをなめた後は、元気に動くようになりました。

さて、このコをどうしようかと…
どこかの樹に戻してあげようか…
とは言っても、どこに戻してあげたらいいのかわからず…

そこで、思い出しました。
お隣りの小学生の兄弟くん。
確か、クワガタを飼っているっていってたような…
ならば、カブトムシも上手に飼ってくれるのではないかと。

ぴんぽ~ん。
とお隣を訪ねると、ちょうど今日は、土曜日の運動会の振り替えで学校がお休みだったらしく、おうちにいました。
カブトムシを見せると、弟くんが大はしゃぎ
このコは弟くんがお世話をしてくれることになりました。

このコとは、数時間のつきあいだったけれど、
ちょっと寂しい気分だな

可愛がってもらうんだよ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりに行ったのにw (げっくん)
2009-05-25 11:56:28
もうカブトムシがでてるんですね♪
今年も色々と探し回る事になりそうです…。
昔はちょっと近所の山に入れば
それなりの場所があって
それなりに飼えたのに
今はなかなかです…。

わたさん呼んで欲しかった…(笑)
返信する
やさしいね(*^。^*) (noriko)
2009-05-26 10:36:50
わたさん、こんにちは☆
わたさん、やさしいね。
私は、虫はダメだから、
持って行ったりもできないから、
見て見ぬふり…かな(^_^;)
たまに、男の子が、かみきり虫とか、
手に持ってレッスンに来たりすると、
玄関で「キャァ~~~~!!」
しばらく、パニックになります(笑)
返信する
げっくんへ (wata)
2009-05-27 18:42:44
そうだ!
げっくんちがあったんだ!!
送ってあげられたらねぇ…
今年も採りに行くのかな?

お隣の兄弟くんも、ちょうど、トーイ君エイト君と同じくらいです。
お兄ちゃんの方が6年生なんだけれど、
「僕は、カブトムシくらいではしゃぐほど、子どもぢゃないから…
みたいなふうを装ってるんだけれど、ホントは興味津々みたいな
男の子って可愛いね
返信する
norikoさんへ (wata)
2009-05-27 19:20:50
虫、ダメなのね。
カミキリ虫を前にして、大騒ぎになっている姿が見えるよー
norikoさん、かわいい
もし、生徒さんがトカゲなんて持ってきたら、noriko先生、卒倒しちゃうかもしれないね

私は、足がちゃんとある昆虫なら、大丈夫かな…
でも、ずん胴の幼虫は苦手
なので、草取りをする時は、厚手のゴム手袋で挑みます。(ゴム手をすると無敵になる私
でもね、毎年、山椒の樹に来る?アゲハの幼虫くんだけは、大きく育っていくにつれ、愛情に似たものが沸きます。
鳥に啄ばまれなければいいけど…とか、心配したりしてね
今年は会えずにお引っ越しかな…
返信する
立派なカブト (モリー)
2009-05-28 22:28:21
お久しぶりです。
まだ5月なのに、もう出てきたんですね。
息子が小さいころ、首にタオルをかけ、汗だくで
虫採りに出かけた頃を思い出しました。
男の子ってホントに昆虫好きですよね。
多分今でも、wataさんちがお隣だったら
喜んでもらったかも。
返信する
モリーさんへ (wata)
2009-05-29 10:28:56
こちらこそ、ご無沙汰しています^^;

まだ5月だから、今年生まれのコではなさそうですよね。
いったいどこからやってきたのか…
早く起きすぎちゃったのかな?^^;

男の子のお父さんやお母さんは、虫採り経験者なんですねー
暑いし、蚊はいるし…大変だっただろうなぁ;;;
うふふ。でも、楽しそう
親にも、子どもにも、いい思い出ですよね。

実はね、このコ(カブトムシ)も、ちょっと飼ってみたかった(私がね^^;)んだけど…
引越しがあるでしょ。と父さんに窘められました^^;
返信する

コメントを投稿