窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

色づいてきました。

2007-11-07 10:48:49 | ★癒されて…(植物)


今日は晴れるということですが… 
まだちょっと雲が厚いかなぁ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

金柑が少しずつ色づいてきました。 
 
シーズンの終わりには、残っている実をちゃんと外さないと、次のシーズンの実が小さくなるわよ。 と聞いて、前シーズンの終わりには、実を全て外し、茂りすぎた枝をかなりバッサリと剪定しました。

それが良かったようで、今シーズンの実は、数は少ないものの、なかなかの大きさになりました。 

甘くなるのは年が明けてからなのでしょうが、お正月のおせちには、いろどりとして使えそうです^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あら、空がかなり明るくなって、お日様も差してきました。

今日も頑張っていきましょう!!

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンカン (drkoontz)
2007-11-07 18:48:50
庭に植物を育てると、なかなかたいへんなのでしょうね。
前にも書きましたが、人様の庭を拝見するのは楽です。
収穫はありませんが・・・。

キンカン
テニス仲間が、くれるのですが、
どう食べたらよいのやら?
そのまま食べるか、煮付けて食べてますが、
他に食べ方は、あるのですかね。

これから、バレーボールが始まります。
血圧をあげながら、応援してます。^^
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-11-08 08:46:54
草取りくらいで、あまりお世話をしてあげていないんですよ^^;
植えられてから長い年月を経ているので、どの木も大きくて;お手入れは植木屋さんに頼むしかありません^^;

キンカン。私も、すごく好きな味!というわけでもないんですよね^^;
ただ、彩りと季節の味という感じで、甘露煮などにして楽しんでいます。
他の使い方では、焼酎やハチミツに漬けるというのもあります。
ハチミツ漬けは、ばぁちゃん用に作っています。
葛湯の甘みに使うとか… 喉にいいみたいですよ^^。
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-11-08 08:49:06
書き忘れました;

バレーボール、残念でしたね。
イタリアは強い…T.T
勝ったときはいいけれど、負けるとどっと疲れが…^^;
返信する

コメントを投稿