窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

バケツと割り箸と懐中電灯

2006-06-09 12:40:13 | ☆つぶやいて…(日記)

ですね。。。

今日は叔母たち(父方の妹2人と伯父の奥さん)とばぁちゃんの4人で
川越に遊びに行く予定だったのですが、生憎の雨。
明日に延期になりました。
ばぁちゃん、朝から仕度してたのにねぇ。。。残念…
明日は行けるといいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リビングの東側の窓の下に、ラベンダーが植えられてあって、この時期、
窓を開けておくと香ってきます。
今年は去年よりもよく茂って、蕾もたくさん出ていました。

ところが、ところがです!!
蕾の先から10cmくらいのところでちぎられたものが、ぽつぽつと落ちているのを発見。
何かの幼虫系の糞も落ちていて、犯人は虫だと目星はついたのですが、姿が見えない。
ラベンダーにつく害虫で調べてみても、<ラベンダーには防虫効果があるので害虫の心配は殆どない>と出ているだけなんです。

昼間に見つからないということは、夜だ!
ということで、帰ってきた父さんと懐中電灯を持って、見に行きました。

ひぇっ ぎゃぁーーーーーーー!!!!!!!!

懐中電灯に照らされたラベンダーには無数の幼虫がお食事中。
(それも、でかいのよ~)

あまりの光景に、思わず父さんを残して逃げました。

逃げるな!バケツに割り箸!!


ということで、駆除作業が始まりました。
アタシは、昔あったシーマンという育成ゲームの餌やりに似てる…なんて思いながら懐中電灯を持っている役を…
初日は何十匹という数だったそうで…(とても見れない


それから父さんが帰宅するとまず、「いくぞ!」という掛け声とともに、
バケツと割り箸と懐中電灯を持って、駆除作業を続けました。

娘たちはというと「また虫取りね。がんばってぇ~」だってさ。

その甲斐あって、やっと昨夜は2匹。
きっとまだ潜んでいるのしょうが、被害も少なくなったので、良しとすることに…

蕾は半分くらいになってしまいましたが、よく香っています。


ラベンダーを好んで食べるって、何の幼虫でしょうかねぇ。。。
細長くずん胴で、黒っぽくて、おまけに脇腹には連続模様付き(ひょぇ

あら、けっこうちゃんと見てたんだワ、アタシ
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天敵 (ミミのママ)
2006-06-09 17:44:29
外出できないで残念でしたね。川越じゃ雨だと大変ですものね。おばあちゃんがっくりしてますか。明日は暑くなりそうですから気をつけてお出かけください。

ひぇっ ぎゃぁーーーーーーー!!!のわりによく観察されていました。エライよー、手作業駆除パチパチ

生きのびるために虫も必死でしょうが、こちらも必死になりますね。大事な花がやられては一大事。私もゴメンネと言いながらつぶしています。

ラベンダー、元気になってたくさん花を咲かせることでしょう。良い香りを楽しんでくださいね。

でも、なんの幼虫だったんでしょう。気になりますが調べられませんでした。刺されないようにね。

返信する
ぎゃー ()
2006-06-10 08:50:48
>細長くずん胴で、黒っぽくて、おまけに脇腹には連続模様付き

ってマジで読んでるだけで鳥肌



割り箸でバケツに・・・くらくらしちゃいそう



父さんすごいなってか綿さんも凄い観察力だね



虫は苦手というよりも怖い姫だから、特に幼虫がマジで無理

そんな姫はお花も苦手なのです。だってお花には虫がつきものでしょ(笑)



今日はだからおばあちゃんとお出かけかな



ステキな楽しい週末をすごしてくださ~い
返信する
ミミのママさんへ (wata)
2006-06-10 12:18:39
怖いもの見たさって言うのですかね…

今朝見たら、また新しいのが落ちていたんです。まだいる!

今夜も闘いますゾ!!



ご近所に、夜な夜なあの夫婦は何やってるんだろうって、怪しまれているかも
返信する
姫ちゃんへ (wata)
2006-06-10 12:22:58
でしょ、でしょ!!

父さんってスゴイ

アタシも絶対できないよ。つまむなんて



ばぁちゃんはご機嫌で出かけていきましたよー

姫ちゃんも楽しい週末を、ねー!!
返信する

コメントを投稿