明日香の細い道を尋ねて

生きて行くと言うことは考える事である。何をして何を食べて何に笑い何を求めるか、全ては考える事から始まるのだ。

考えるヒント(35)コロナ、また増えて来たみたい・・・

2023-03-30 12:04:00 | 今日の話題

1、ワクチンはコロナに有効?
いっとき収まったかに見えたがここに来てジワジワ感染者数が増えてきた。マスクは13日から個人の判断に委ねられたけど、外してる人を見かけないので、要するにマスクはコロナの流行には「関係なかった」と結論が出たようだ。しかもそこへ来て、WHOがワクチンは「大して効果が無い」と発表した。オエ〜、打つ手なしかいな!。これでまたまた自粛生活に逆戻りってわけだ、・・・コロナしぶといねぇ。

まあ私は、今まで通りの生活続けるだけですが。

2、本屋の閉店が止まらない
有名書店が続々閉店するそうだ。この流れは止まりそうもない・・・というか、私自身が本はしばらく買ってないのだ。読みたい本があれば「まずアマゾンの読み放題」を検索して、なければ殆どの場合「諦めるこ」とにしている(これじゃ本屋もつぶれるわねぇ。まあ私は古代史や古典が好きなので、大抵は Amazon で済んじゃうけど・・・)。そんな中、よっほど欲しいときだけ「本屋に行って」買うことにしている。最近買ったのは「NHKの中国語テキスト」だった(雑誌じゃん!)。まあアマゾンは「受け取る」のが面倒ですな。それに最近は目が悪くなって、長い時間本を読むと目がショポショポするのである。まあこんなんじゃ、本屋の閉店も仕方ないかと嘆息しきりである。

ようやく今頃になって本屋が「コミュニケーションの場」として注目を浴びてるらしく、閉店の流れに逆らって「業績を伸ばし」てる店が出てきてるそうだ。だが私にコミュニケーションを求めても、ねぇ?

3、韓国の心変わり
今のユン・ソンニョル大統領は今までと違って随分「日本寄り」の政策を進めているのだそうだ。勿論、自国の経済や北朝鮮問題などを考慮したうえでの決断なんだろうが、それにしても選挙の度に態度がコロコロ変わるんでは、「はいそうですか」と信じる訳には行かないじゃあアーリませんか?。今度選挙で大統領が変わったら、また日本叩きが復活するに決まっている。ここはまず「国内」の反日勢力を一掃し、歴史問題を「韓国内で解決して」から、それから日本と話し合いするべきだと思う。そういう意味では「お手並み拝見」と行くのが良さそう。それにしても米韓合同演習とか言って「北の挑発」を抑止するなんて偉そうなことニュースで発表しているが、むしろ挑発してるのは「あんたの方じゃないの?」って思うのは私ばかりだろうか・・・。アメリカも台湾とか、いい加減にアジアにちょっかい出すのは止めた方が良いと思うよ。

まあ、どっちにしても日本は「中国」とガッチリ手を組んで、これからはアメリカから「中国にシフトする」のが得策である。つまり「寄らば大樹の陰」、っつー事?

4、岸田首相支持率上昇の謎
何にも目立った活躍してなくて、たまたま「G7議長国」というだけで舞い上がってるようなショボい首相が、どうしたわけか「支持率が上昇」しているって「ホント」かいな?、って疑っちゃう話である。最初は「聞く耳」の岸田なんて調子の良いこと言ってたが、要は「聞くだけ」の岸田だった、というのが本当のところみたい。とにかくやること為すこと国民に説明も相談もせず、何でも「自分勝手に」バンバン物事を進めてしまう「最悪の独裁政治家」っちゅーのが、彼の正体なのだ(オーマイガッ!)。

なのに国民は支持率を上げてるってんだから「不思議な国」だよねぇ?、日本って国は・・・。

5、菊正宗「銀パック」
私くらいの年になると正直いって、もう「政治の話」はノーサンキューである。まあ愚痴ばかり言っていても「老い先短い時間」を無駄にするばかりなので、一つ位は楽しい話を書くとしよう。実はこないだ菊正宗酒造の「銀パック」1800mlというのを買って呑んだ。日本酒に有り勝ちな「酸味」の全くない私好みのスッキリした酒で、宣伝通り「グラスで飲む酒」というのがピッタリ来る感じである。味は淡麗で香りが良く、言うならば「日本酒らしくない」爽やかな喉越しが楽しめる酒だ。だが、少し飲んでいくと「ガツン」とくる事もなく、特に深みとかコクとかが感じられなくて「物足りない」というのが正直な感想である。勿論、値段からも言ってそ十四代みたいな味をもそも求めるのは無理ッちゅう話で、簡単に言えば「無い物ねだり」にはなるだろう。ただちょっと「今夜は日本酒で酔いたい」という、疲れてストレス溜まっている人向きには「メイン」に選ぶ酒ではないと思う。どちらかといえばワイングラスに注いで飲みつつ傍らに置き、何かしながら「ついでに酔っちゃおう」ってな雰囲気がベストであろう。もし酒自体を楽しみたいのであれば、私は「赤ワイン」の方をお勧めする。

昔モンテプルチアーノ・ダブルッツォとか言うワインを飲んでイタく感動した記憶があるので、今度はその「イタリアの地酒」の感じを試してみたい。これ、近くのマミーマートで売ってるワインなので、家飲みには丁度良い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿