びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2013-02-05 | オオワシ
2/5 私の友人が仕事の関係で中国人を日本に呼んだとき、休日にびわ湖へ
連れていつたら、日本にも大きい河がありますね。と言われ唖然とし大笑いだ
ったとのことを聞きスケールの大きさに感心したものだった。
そのびわ湖に今日こそはと、りき入れてやって来た。風は強風北の風、予定し
ていた場所は逆光すぎと波は風の回りでアゲンストだ。
しばらくして東に移動、OさんとOSさんが陣取った場所に同行した。
聞けばオオワシ居ないとのこと。ゆっくり器材セットして飛来を待つことにし
た。
余りにも出勤が遅いのでもう一度双眼鏡でじっくり舐め回した。北の斜面にオ
オワシ発見した。9時10分ごろだ。ノートリです。

私たちがレンズを向けたら階段に人たちはそれを見て構えだした。

その後全然動かず寒さに震えながら待つ。11時57分飛び出した。
まずい西へ出た。

出っ張りへ向かっている。

大杉にランディングだ。
向きを変えた。

その後すぐ飛び出して西側に行き老人ホームの方向へ移動、何しに行ったか?
多分オジロへのスクランブルだろう。その後、墓上に留まる。12時半頃。
ノートリです。

そのまま動かず、16時ゲームオーバー無念の帰宅でした。
明日は朝方雪の予報です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿