びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

足洗い

2024-08-15 | ミサゴ
8/15 お盆なので

を見に。
びわ湖のあちこちに群生しています。

思わず浄土の世界を連想しますね。
ぼーっと眺めていたら頭上にミサゴが。

平穏な風景が一転阿修羅の世界?

狩りだ!

何回も飛び込んだが魚は獲れなかった。
盆やで殺生するなって事か。
諦めて汚れた足を飛びながら洗っていました。

丁寧に







人間は手を洗って清めるけどミサゴは足を洗うんや。
なむあみだぶつ🙏🙏🙏










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日いち-2024年8月11日 | トップ | ミサゴ »

コメントを投稿