びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

森の妖精

2024-05-23 | アカシヨウビン
5/23 今日は曇り、風が弱く絶好の小鳥日和。
朝からホイホイ狙いで林道へ。
森の中はひんやり寒いくらい。
小鳥達の声は全く無し。
2時間待機で諦めて下山。
里山まで降りると暖かさがありこれならと人里近い谷間に。
キヒタキ探していたら遠くに妖精の声、石に成って1時間、来た。

今期初だ。
あちこち飛び回り遂に近くに👀👀

杉の木陰からパチリ、やった!!
直ぐに飛び去り川向こうの山奥に行っちゃいました。
久しぶりに心ときめく一瞬でした💓💓💓
満足し午前中で引き上げた妖精日記でした✌



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイホイ | トップ | 狙いが代わった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (byorori)
2024-05-23 19:31:42
自分は富山在住です。
先週八尾の「野積川」でアカショウビンの声を聞きましたが姿は見えず…。
10年くらい前につがいを目撃出来たのが本当に幸運でした。
でも、毎年来てくれているみたいなので「キョロロロロ~」が聞けただけで嬉しく思っています。
1時間「石」、流石ですね‼️
返信する
Unknown (washi8008)
2024-05-23 21:34:06
富山の八尾って、おわら風の盆のとこですよね。
キョロロキョロロは初夏の風物詩です。
うろうろせずにじっと待つ辛抱です。
毎年同じ場所に来るからひたすら待ちます。
頑張って!
返信する

コメントを投稿