びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2018-03-28 | ミサゴ
3/28
今日は最強の花咲か爺さんがやってくるとの事だ。
久しぶりに山登りと決め、それまでにと5時45分に畑着、朝一の仕事(キヤベツの移植)をしていたら近くで聞き慣れた声だ。
辺りを見渡したら、茂みにノスリ、カラスに追われて逃げながら鳴いていた。渡りの途中に寄ったのだろう。

9時半からハヤブサさんとミサゴの巣を確認に山登り、熱くて大汗だ。山中を2時間歩き回りようやく見つけた。

雄が魚を持って帰って来た。ミサゴの習性で必ず雄が半分食べて残りを持って帰る。

そこへ侵入者があらわれ追い出しにかかる。

場所を変えた見た。

しかし、気がついたら熊の糞がいっぱい。道路は一方通行、さてさてどうする。
屋形船からだと見えそうだし花見ついでにこっそりとミサゴ見でもするか。
湖北の桜はようやくつぼみが赤みをおびだした。
そう、最強の花咲か爺さんが彦根の開花を呼び込み、甲子園でもお隣の学校が共に圧勝の快挙の花を咲かせてくれた!
私はミサゴの花を咲かせた夢日記でした。

追、今日今年初めてサシバの鳴き声聞きました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-29 00:20:24
熊の縄張りまで、山に入っていくのには、驚きです。私は、とても怖くていけません。来週は、湖北地方でも桜が満開となりそうなので、稚鮎釣りの様子もうかがいながら、そちらに行こうかと思います。オオワシさん、元気に生活してるのですかねー。
返信する

コメントを投稿