びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2018-04-02 | ミサゴ
4/2 ローダンドロン吉野が桜に抜かれてようやく満開だ。 

水の駅に行ったついでに山本山に回って見た。春の山本山は見たこと無い。
あちこちに山桜があるんだ。

野田池の周りの桜が綺麗だった。
その後陽気に誘われて一方通行の東山へ登ってみた。汗だくだく。
ミサゴの巣見だ。
新芽が出て枝かぶりだが仕方ない。
巣は少し大きく成っていた。真ん中に枯れ草のような物が敷いてある。

そーつと中を見ている。巣に中には卵がまだ一個ぐらいだろう。

雄が巣材を持ってきた。

置いたらすぐに模擬交尾だ。

こんなことを4回も繰り返していた。やっと一人になれたわいと羽ばたく雌。

今週末には卵が揃いしっかり抱卵か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿