びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

霧ふかし

2022-03-02 | オオワシ
3/2 昨夜から霧が出かけていたが、朝起きてびっくり。辺り一面霧だらけだ。
外に出てみたら視界100Mあるかないかだ。
家の近くから山本山は全く見えない。

最近ではこんなの見たことない。

車に乗ったがライトつけてゆっくり。

山本山の近くまで来たがなお見えず。
霧を見ていてふと思い出した。

鞭声粛々夜川を渡る。
謙信が霧の中を妻女山から下りて、千曲川を渡ったのはこんな霧の中だったんだろうか。
山本山を妻女山に読み替えてみるとぴったり当てはまりそうな霧だった。
トンネルを抜けるとびわこが見えた、
全く見えなかった山本山は8合目ぐらいまではぼんやり見えた。
聞けばオオワシは飛ばない木で、動かざること山のごとしだそうだ。
解る気がする。
今日も見送りのカメラマンが沢山来られている。
今日は霧で見通し悪いから帰らんよなぁ?
もちよ!どっちへ飛んでいいかわからんもん。
第一風ないし。
そうだよね。
とりあえず午前中は近くにいるから。
むだやと思うけど。

霧がなかなか晴れない。
足出したり、エンゼルしたり、扮したりするが飛ばない。
12時半、湖岸に移動。
お昼食べて1時、動かず。
2時になったので今日は終了。
後は日テレさんに任した。

3時頃野鳥センターから帰りに湖岸のKさんのところに立ち寄ったら石川に移動とのこと。
3時半そこも撤退。
麓から1枚。

飛びそうにないからそのまま帰宅でした。

今日うれしいことがあった。

ご夫婦さんから、山岡さん?と声をかけられた。
話を聞いたら、大津からの方で、先代のオオワシから見てるって。
たくさんのCMさんたちの中で、先代のことを知っておられる方はほとんどおられない。
先代は夕方になると塩津の方に向かって帰って行きましたよね。
懐かしい。私は先回りして塩津方面で帰ってくるのを待ってたことあるよ。
話が弾んだひとときでした。
毎日ブログを楽しみにしていますよ。って嬉しかった。
またの再会を約してお別れしました。

今日は霧で帰れず。
明日はどうするのか、誰にもわかんない。
天気明日しかないよ。
そして明日は桃の節句。2016年3月3日が一番遅い北帰日です。
おばちゃん、お帰りって!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降りだした | トップ | 雛北帰 »