びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

雨降りだした

2022-03-01 | オオワシ
3/1 さあ北帰月の始まりです。
オオワシが来て100日を超えました。正式には今日で滞在期間が103日に成ります。
3月3日に帰った年は飛来日が12月6日やったから滞在期間が89日
11月17日の最早飛来の年は2月25日で100日でした。
と言う事で今年が最も長い滞在期間に成ります。やったー! 新記録””
と言う事は、それだけ私も通ってることに。

さて、今日は雨の降りだすまでが勝負と少し早めに出かけることに。
曇天だから今日の北帰は無し。
車を止めやすい場所に直行、今日はさすがに人すくなっ。
ざっと25人ほどか。
日テレさん達、今日も頑張ってる。
歩いて常連さん達の麓から記念撮影。

おばちゃんお早う!今日の予定は?・・・無言

近くの人に聞いたら、朝一飛び出して暫く帰っ来なかった。
漁港に行ったら取水塔で下見てた。
そこから帰って来て嘴を拭いていた。
石川の先で大きな魚を獲った。
まとめると狩りして、取水塔で食べてる途中に半分ほど落としたみたいな事でした。
何かあったとき以外この木に留まらない木に居たんや。

これじゃ暫く飛ばんし、車の近くで一応長玉出して、知人さんとお喋りタイム。
車に電池取りに行って双眼鏡を覗いたらオオワシの姿がない。
知人は気が付いていない。
麓は塒の方へレンズ向けている。
そこへ地面に降りていると連絡が。
日テレさん乗っけて南へ移動。
すぐにオオワシを発見、写す事に。
山を歩いていたが倒木の上に。

雨が降り出した。
すぐに飛び出した。

当然枝被り。

手前へ出て来た。

塒へ方向を変えた。

さっき地面のイソヒヨを写した条件のままで暗っ。

止まり木へ。久しぶりの尾羽の斑点かわいい(笑)

向き変えしてハイポーズ。

雨が本格的に成って来た。
今日はここまでと、マイク返して午前中の家路でした。
明日はどうするんやろ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空しょって | トップ | 霧ふかし »