びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

雛北帰

2022-03-03 | オオワシ
3/3 さあ今日は北帰日になりそうな予感。
2016年2月29日 終日雨、 3月1日1日中雪が舞う、 2日 7㎝の雪景色.雪で枝をつかみ損ねて落下。
3月3日雪景色に中、北風弱い、風が弱いので上昇せず山沿いを走り磯の山で上昇気流を捉え北帰。

2022年はどうだろう?
朝の挨拶は見送り場で。
おばちゃんおはよう。
今日は帰らないと明日からまた天気悪いよ。
と飛ばない木へ向かって。

動き出した。

向き替えみたい。

山向くの?

オオワシが落ち着いた。光線がよくなってきた。
おや?いつにないすっきりしてる。
よそ行きの顔みたい。

拡大してみていたら飛び出した。9時37分?

そこから石川へ向かっている。

これって石川止まり?

北帰とは思えない。

狩り?かも解らんから北帰の挨拶はできない。

高度を上げてきた。

半信半疑でシャッターを切る。

石川通過。
この木に留まったことある。

片山へ。

どうも変?

あっ、山越えそう?

北帰だ!
愛想なしで帰ってしまった。
元気でお帰り!また秋に来てな!しか言えなかった。
少し期待外れ。

気象条件2016年と全く同じ、時間9時40分で今日は9時37分 何と言うこと!

沢山の人に見送ってもらって、おばちゃんは幸せもの。
今日来れなかった人の分も声かけしようと思っていたのに。

帰ってしまったと泣きながら私の元へ来られた人が印象的でした。

誰もいない山本山周辺のゴミ拾いをし、山本山に向かいおばちゃんの無事を祈っての家路でした。

つたない日記のブログを沢山の方に見ていただいてありがとうございました。
また、フィールドでお声をかけていただきました方々、ありがとうございました。
まだまだコロナ禍、一層の予防とご自愛ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧ふかし | トップ | どこまで? »

コメントを投稿