びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2014-05-13 | クマタカ
5/13 今朝4時49分 うすく夜が明け始めた頃、裏山でホトトギスが鳴いた。平野を渡ってきてパートナーを待っているみたいに鳴いているが応答は無い。夜が明けて雨上がりのもやの中で待っている。機材出して山に入るが居場所がわからずあちこち静々と探す。ひょっとして以前に留まった辺りに行くと新緑の中に居た。

鳴き疲れたのか、諦めたのか一羽で北上してしまった。
その後去年のサシバの巣の所へ行くと巣の近くの林道が崩れて大型重機が岩や土砂をなぶった跡がある。巣の近くだ。まずい。
2時間観察したがサシバは帰ってこなかった。別の場所へ引っ越してしまった様だ。残念。
帰りがけに新緑をクマが飛んだ。

サシバさん何処に行ってしまったの?
嘆きの夢日記だった。
仕方なしに山フキ採りして帰宅した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿