中国の都市交通事情:王鋭 (WANG Rui) のブログ

中国の都市交通事情を紹介するブログです

・9号線南区間年末開通,地下鉄乗り入れへ-北京西駅

2011-12-08 21:54:00 | 6) 中国の都市鉄道
中国メディアによると、建設中の北京市地下鉄9号線は今年年末までに南区間が開通することによって、北京市三つの主要国鉄駅の中で唯一地下鉄未開通の駅である北京西駅の地下鉄乗り入れがまもなく実現することが明らかになりました。

9号線は主に南北方向で、郭公荘駅にて郊外線路の房山線と貫く、将来は直通運行する予定です。ちょっと残念ですが、今回は北京西駅~郭公荘駅の南区間(約11km)の開通だけで、郊外に行く房山線以外に他の地下鉄線路との接続はまだ実現しなくで、来年の2012年9号線北区間と10号線開通までのしばらくの間に孤立線路になりました。当面の間,北京市中心市街地方面の公共交通はバスしかないです。

9号線北区間の北京西駅~国家図書館駅の5.5kmは,2012年開通する予定です。また,9号線の沿線に2箇所のP&R駐車場を同時整備され,それぞれ郭公荘駅と六里橋駅に位置します。

北京西駅は首都北京の主要玄関の一つで、中国の華南と西南、西北地域方面への長距離電車の出発駅です。

http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?ID=11359

中国都市鉄道


コメントを投稿