気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

Masa日記〜今日の広東語

2020-06-30 22:49:00 | 四方山話~Masa日記
こんばんは!

目ん玉飛び出しそうなくらいお仕事してます〜😆しばらく忙しくなりそうです。

という訳で繋ぎで。。
今日の広東語!のコーナーを😆😆
挨拶で使う言葉です。
「食咗飯未呀?」(せっじょうふぁんめいあ?)〜(直訳)ご飯をもう食べましたか?
「どうですか?元気?」という意味合いなんだそうです。

大阪だと「毎度!もうかりまっか?」みたいな感じですかね〜。

2年前のウォレスの誕生パーティーで食べた中華バーガーです。めっちゃ美味しいです!そろそろ、食べに行きたいなぁ。











コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 這!就是街舞の投稿 | トップ | どうやら7/18から放映らしい... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2020-06-30 23:18:53
ということは、「ぼちぼちでんな~」は「食咗~」でしょうか
韓国でも、一昔前の日本でも「ご飯食べた?」が挨拶みたいに使われているので、ざっくりアジア圏ということで親近感を感じますね。
美味しそうな中華バーガーに振りかけられている粉末は何だろう?
返信する
Unknown (Masa)
2020-06-30 23:24:34
いくちゃくさん。その通りです。
粉末はピーナッツとお砂糖が混ざったようなものでした。我が家でピーナッツを砕いて、三温糖と混ぜて、角煮バーガーにかけてみたら、そんな感じの味がしました。
このお店!連れて行ってあげたい!
返信する
Unknown (papel_tokio)
2020-07-01 03:12:48
おいしいものの写真が続いていますね。食いしん坊の私は、食べてみたい欲望でお口の中に水分が湧き出ています。
返信する
Unknown (いくちゃく)
2020-07-01 10:52:05
Masaさん、ありがとうございます。
そう言っていただいて、それだけでも嬉しいです🤗
どうぞお身体お大事になさってください。
お仕事が上手くいきますように。
返信する
Unknown (Keteru87)
2020-07-01 16:57:18
Gya〜〜❣️
私も食べたい❣️
美味しかったですねー
そうか家でも作れるんですね。試してみようかな❣️

中華はワイワイと食べるのがいいのにね〜
この状況、またみんなでワイワイできますように❣️
返信する

コメントを投稿