気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

Masa日記〜徒然なるまま

2020-10-03 10:09:22 | 四方山話~Masa日記
本日、「這!就是街舞」の最終決戦ですね。
リアタイできそうもない事が残念ですが、微博でのちょっとしたツィートを楽しみにしたいと思います。(ネタバレには気をつけますね)

10/1の微博を見ると、ウォレスとダンサー達が楽しそうに休憩している姿がありましたね。そういえばホーさん(ポチさんでした!お二人ともスミマセン!)からコメントがありましたが、中秋節でも春節と同じように目上の人がポチ袋(紅包/利是)を配る風習があるそうですよ。

さて、これは私の趣味ですが、「火鍋トーク」でウォレスとジャクソンくんの広東語の会話が香港ネタがモリモリで、ずっと気になっていたので、ほんの少し、解説したいと思います。

〜会話〜ちょっと端折ってます。
レイ君「ココナッツミルクジュースって広東語で何と言うの」
ジャクソン「(中国読みをそのまま広東語読みにして)イェナイだよ。でも僕らの普通の(ココナッツミルクジュース)の言い方は。。」
ウォレス「イェザップ」
ジャクソン「イェザップだよ」
レイ君「イェジー、イェザップ」(繰り返すレイ君)

★解説★
「椰奶(イェナイ)」→ココナッツミルクジュース
「椰汁(広東語:イェザップ/普通話:イェジー)」→ココナッツ(ミルク)ジュース
 ・個人的には、ココナッツミルクとココナッツジュースは微妙に違う気がしますが、多分このシチュエーションだとココナッツミルジュースの事だと思います。
「我们通常叫是它」→広東語:「我哋通常叫係(ンゴディ トンソン ギュウハイ)」→「僕たちが普通の言い方は~」
 (ちょっと聞き取れない所があります。。違ってたらすみません。)

〜会話〜 また、この後の会話の内容はこんな感じ。。
ジャクソン我哋。。。(思いついた)我哋呢班打工仔〜♪
 〈ここから普通話と広東語のチャンポンです〜。〉
ウォレス「そんな歌、知ってるの?」
ジャクソン「当然!」
ウォレス「(この歌は)なんとなく知ってる。あんまり聞いてなかったけど。。。」 
ジャクソン(まさか!この大歌手を知らないってわけじゃないよね)→私も同意😆サミュエル・ホイだよ。
ウォレス「80年代の歌だよね。」
ジャクソン「そうだよ。お父さんが大好きだったんだよ。」
ウォレス「そうなんだ」
ジャクソン「僕はね、梅艷芳(アニタ・ムイ)も好きなんだ」
ウォレス 「わぁ」(この若者、ただ者じゃない。)
ジャクソン「すっごく好きなんだよ。」
ウォレス「僕は、アニタ・ムイと。。。(タメて)同じプロダクションに所属していたよ」(ドヤ顔〜😆)
ジャクソン「前の会社?」(兄さん、そんなにタメて話さなくても)
ウォレス「そうだよ」
〜ドヤ顔のウォレスとちょっと羨ましそうなジャクソン君🤣🤣

80年代の広東語の歌について、ウォレスよりも詳しい事を自慢したかった様子のジャクソン君、やられちゃいましたね〜😆😆😂

★解説★
「我们(我們)」→広東語:「我哋(ンゴディ)」→「僕たち、俺たち」
「我们这帮打工仔〜♪」→ 広東語:「我哋呢班打工仔(ンゴディニバン ダゴンジャイ)」→「俺たち労働者だぜ〜」

このフレーズは以前にも紹介した香港の歌神である許冠傑(サミュエル・ホイ)さんの「半斤八兩」という曲です。このシーンでBGMに流れていますね。この曲はお笑い映画好きならご存知の香港映画「Mr.Boo!(ミスター・ブー)」のタイトル曲でもあります。

一方、アニタ・ムイさんですが、2003年に40歳の若さで病気で亡くなった香港の国民的スターです。
歌手としても女優としても大活躍していました。
その昔は日本のバラエティ番組にもレギュラー出演していて、西城秀樹さんの香港ファン倶楽部の会長だったという事や日本の超有名タレントと交際していたという噂も聞いた事もあります。
今は香港の「スター・オブ・アベニュー」というところに彼女の銅像があり、今でも多くの方々から偲ばれ、愛されています。

ウォレスは当初、そんな国民的スターのバックダンサーを務めたりしていました。
実は、私はウォレスの「鍾漢良S-PARTY 演唱會」の衣装やモヒカン姿の映像を見た時に彼女のコンサート映像(金髪、刈り上げ、シースルー)を思い出したのでした。



*さて、10/9はこのブログを始めて、な、なんと!1000日を迎える事になります。
とはいえ、仕事もMAXに忙しくなり。。。😅
昨日もOT(残業)で、寝落ち。。今日のこの投稿はある意味一つのストレス解消です😆😆😆
このとりとめもない記事を読んでくださった方、最後までお付き合いいただきありがとうございました😊
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋節快樂 | トップ | 今日のスケジュール 「這!就是街舞」10/3 ここから見られ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホー🍀)
2020-10-03 12:26:08
いよいよ、今夜ですね‼️
正直、楽しいかったけれど、・・(笑い)やっと、終わるのだという、感慨深い思いも。その上素敵な撮影中のカット写真を、見てしまっては、一足飛びにワクワク心がそちらへ、😍
Masaさん、赤いカード、?ご祝儀袋のお話しの件は、ポチさんです😊
黒花カードのWeibo掲載も、ありがとうございました。🤗
このつれづれの広東語の話、ゆっくり読ませていただきます。
興味深いです。😊😊
返信する
Unknown (Masa)
2020-10-03 12:27:09
ホーさん、ポチさん失礼しました。
直しておきます。
返信する
Unknown (ポチ)
2020-10-03 14:35:48
Masaさん、情報、ありがとうございます。
中秋節でも紅包を配るんですね。
小明くんは、中身を広げて嬉しそうな写真をアップしてましたね。(小学生か!)結構な枚数でしたから、さすがウォレス、太っ腹❗️と思いました。
今日の「這!就是街舞」は、かなりの長丁場のようですね。もう、始まっているのかしら?
後日、もし見ることができるとしても、なかなか消化するのが大変そうです。少しづつ楽しめたらと思います。
火鍋トークは、もっと会話の内容がわかれば...と思いながら見ています。断片的に出てくる人の名前などを検索して、なんとなーく理解しているつもりですが、アニタ・ムイさんは、同じ事務所だったのですね。わたしは、同じ舞台に立った事があるよ、と自慢してるのかなぁと思ってました。
Masaさんの解説で、スッキリです😊
また、新しい場所でのお仕事、お忙しいと思いますが、くれぐれもお体に気をつけてくださいね🤗
返信する
Unknown (Masa)
2020-10-03 15:49:33
ポチさん、
確か14時くらいからずっとこの関連の放映が続いているようですね。

小明くん、ベッドで優雅にお金を数えていましたね。100元札=1500円が10枚以上なんて! ウォレスからならやっぱり、超太っ腹(笑)
返信する
Unknown (Ryu)
2020-10-03 16:31:10
今日の街舞3最終決戦 楽しみですね🎵
微博にもウォレスが酷宝隊とリハーサル室で蟹を食べたり、ダンスレッスンをしている動画がありましたね。最後にメンバーと一緒に決勝戦に向けて雄叫び揚げてる姿も楽しそう❗ 動画の最後に今日は16時30分から開始となっていたけど、もっと早くから始まっていたんですね?
Masaさんの広東語教室
難しいけどカタカナ振ってあるので、なんとか読んで……いざ発音してみると、これ又難しい!(笑) まぁ普通語もしっかり発音や読解出来ないから仕方ないけど(笑) 1つづつ新たな言葉を覚えることが出来て嬉しいです🎵  こんな楽しい広東語教室、Masaさんに余裕のある時に又開いてくれたら嬉しいなぁ~🎵
返信する
Unknown (いくちゃく)
2020-10-03 17:28:03
「這!就是街舞」はそんなに早くからやっているのですか!
知らなかった~
もうすでに盛り上がっているんですね。
Masaさんのワンポイント広東語教室、楽しく読ませていただきました。
久しぶりなので嬉しいです。
「這!就是街舞」ではジャクソンくんとウォレスが広東語で楽しそうにしゃべっているのが微笑ましいですよね。
時にはレイくんやイーボくんも習ったりして😄
参加しているダンサーさん達も全国から集まっているせいか言葉もかなり地方色豊かですよね。
中国って広いな~と改めて思いました。
アニタ・ムイさんとレスリー・チャンさんがデュエットしている動画を拝見しました。
しっとりとした落ち着いた歌声がステキですね。
レスリーさんとの艶っぽい大人な雰囲気のデュエット、とても美しいです。
二人とも夭折されたと思うと残念で哀しくなります。
お二人とも私の好きな「夕陽之歌」「千千阙歌」を歌われていて、よく聴いています。
広東語で歌うと、なんとなく柔らかくて優しくて好きなんです。
返信する

コメントを投稿