気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

元宵節快樂〜写真追加しました

2020-02-08 10:11:00 | ウォレス的四方山話
おはようございます。
今日は元宵節です。
これで、お正月も終わり。新しい年が本格的に始まるそうです。

中国では、元宵節は圓湯を食べたり、天燈をあげたりして、一年の健康や幸せを願うようです。

ちなみに、香港で長年ビジネスをしていた方と知り合いになり、先日、この話題についてメールをいただきました。

もともと、天燈は孔明燈といって、諸葛孔明が発明した熱気球なんだそうですよ〜。

今年は湯圓を作る余裕が無さそうなので、近所にある台湾スイーツのお店で買ってこようかしら。。などと思っております。

ここのところ、ウォレスの情報がメディア等に掲載されておりませんが、どうやら、あの一連のメッセージは香港からだったので、香港にいるのではと投稿している方がいました。

ちなみに、微博をみると香港芸能人が雪まつりや北海道にスキーに行っている様子を投稿しているのを見かけますので、ウォレスも北海道あたりでのんびりしているという可能性もありますね〜。

ではでは、今日も素敵な1日を。。


*食べてきました。


右上が桂花火腿湯圓(金華ハムの湯圓)
左下が核桃滇紅湯圓(胡桃、松の実、黒糖の湯圓)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港式フットケアの紹介を書... | トップ | 昨日はキリンくんのお誕生日... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryu)
2020-02-08 12:33:26
天燈といえば台湾の十分ですよね! 今は観光で元宵節で無くても天燈上げが出来るようですが……… 諸葛孔明の熱気球といえば 三國志の「赤壁」を思い出します!
そしてひょっとしたらウォレスが北海道に?……… エ➰➰ ウ~ンそう考えただけで胸がウズウズしてきます💕💕
返信する
Unknown (いくちゃく)
2020-02-08 18:30:45
もう元宵節ですか。
ということは、今日は満月が観られますね
ランタンが夜空に上がる光景は、一度は見物したいと思っています。
台湾のランタンフェスティバルは、やはり見事なのでしょうね~
台湾、行ってみたい
Masaさんのご近所には、こんな美味しそうな湯圓を食べさせてくれるお店があるんですか。
甘いのとしょっぱいのと、両方いきましたね
元宵節快樂~
返信する
満月 (Masa)
2020-02-08 23:12:07
こんばんは。

いくちゃくさんのおっしゃるとおり今日は満月です。春節の最初の満月が元宵節ですもんね。

Ryuさん、
天燈は一度台湾の十分で体験しましたよ。
また、メールをくださった方の話によると、中国各地で天燈を上げるのですが、紙袋みたいな物に火をつけてあげている人がいて、火事になるかヒヤヒヤしたと書いてありました。

ランタンフェスティバルは長崎に行った事がありますが、見事でしたね~。台湾は中秋節で行った事がありましたが、それも綺麗でした。

いくちゃくさん、
幸いな事に比較的近いところに中華なお店が点在しております。

「桂花火腿湯圓」はきんもくせいの香りのするスープに甘じょっぱい金華ハムの餡の白玉が入っていましたよ。かなり面白い味がしました。
返信する

コメントを投稿