気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

気になる鍾漢良(ウォレス・チョン) 台湾編1

2018-01-13 21:53:04 |  history~台湾時代 

さて、台湾を活動の拠点として選んだ鍾漢良・・

 

ウィキによると・・

*1995年に香港出身で台湾で活躍していた歌手の玫瑰王子(バラ王子)こと邰正宵(サミュエル・タイ)に見いだされたとあります。台湾のレコード会社(のちのBMG)と契約し、7月にファーストアルバム「OREA」を発表し、その中の「OREA」「是愛還是傷害」が大ヒット。「愛永不止息」という曲は邰正宵との共同で作曲もしているとのこと。

こんなところでも才能を見せつけられますが・・・。やっぱり才能を見抜いていた人がいたんですね~。

 

*同年12月セカンドアルバム「在你身邊」を発表。その中の「如果能再来過」では作詞も手掛けているそうです。

*この年、彼は最も注目される新人歌手となったと書かれています。「小太陽能源倶楽部」というファンクラブも設立し、会員は一気に3,000人を超えたそう。

超人気アイドルだった事がうかがえますね~。

 

*翌年1996年には三枚目のアルバム「奇蹟」を発表。このアルバム発売にあたっては、業界初の先行予約プレゼントを敢行し、メダル(金貨)を限定プレゼントにしたとのこと。

なんだかその金貨って気になるなぁ~。どんなものだったのでしょうか。そして、業界初って!ちょっと、すごいなぁ~。

 

*また1996年7月には、台湾制作の映画「超級班長」に出演し、アルバム「奇蹟」から主題歌の「愛不釋手」と挿入歌「奇蹟」が選ばれました。そして、この映画はその夏の最大ヒット映画となったそう。なんだか順風満帆の台湾時代ですね。

*さらにアルバム「奇蹟」の中からは、「念忘之間」という曲が台湾のテレビドラマ「黄飛鴻」の主題歌にも選ばれたとのこと。

ちなみに、テレビドラマ「黄飛鴻」って我が家にあるじゃ~ん。見たような気がするし・・と今気づく。この作品は、香港のスピルバーグとよばれた徐克(ツイ・ハーク)監督の映画シリーズから続いていてツイ・ハークがプロデューサーとしてかかわったのもの。そうだったんだ・・とちょっと愕然。あとで確認してみよ~っと。

 

*なお、鍾漢良は1996年には、7つの賞に輝き、中でもその年に台湾で活躍したアイドルを投票で選んで、ランク付けをした「台湾十大最受歡迎偶像」に翌1997年と2年連続で選ばれたとのこと。

 

ちなみにこの「台湾十大最受歡迎偶像」は、1992年から1997年まで実施されたものだそうで参考に1996年と1997年の「台湾十大最受歡迎偶像」を紹介します。

「1996年 台湾十大最受歡迎偶像 受賞者」

1. 劉德華(アンディ・ラウ),2. 鄭伊健(イーキン・チェン),3. 吳奇隆(ニッキー・ウー),4. 孫耀威(エリック・ソン),5. 林志穎(ジミー・リン),6. 杜德偉(アレックス・トー),7. 鍾漢良(ウォレス・チョン),8. 蘇慧倫(ターシー・スー),9. 張衛健(デッキー・チョン),10.S.O.S(バービィー・スー&シュー・シーディーの姉妹ユニット)

最佳歌藝偶像:許茹芸(ヴァレン・シュー),最佳形象偶像:周華健(エミール・チョウ),最佳造型偶像:藍心湄(ラン・シンメイ),最佳團體偶像:伍佰(ウー・バイ)&CHINA BLUE,最佳新人獎 :王力宏(ワン・リーホン)

 

「1997年 台湾十大最受歡迎偶像奬 受賞者」

1. 劉德華(アンディ・ラウ),2. 郭富城(アーロン・クォック),3. 鄭伊健(イーキン・チェン),4. 孫耀威(エリック・ソン),5. 李玟(ココ・リー),6. 鍾漢良(ウォレス・チョン),7. 范曉萱(メイヴィス・ファン),8.陳慧琳(ケリー・チャン),9. 溫兆倫(デリック・ワン),10.許茹芸(ヴァレン・シュー)
最佳歌藝偶像:張惠妹(アメイ),最佳形象偶像:劉德華(アンディ・ラウ),最佳造型偶像:藍心湄(ラン・シンメイ),最佳團體偶像:動力火車(パワー・ステイション),最佳新人獎: 陳曉東(ダニエル・チャン)

 

劉德華はさすがの連続1位ですね。その他今でも現役で活躍している方々ばかりなので、鐘漢良の当時の活躍のほどもうかがえます。

 

続く・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる鍾漢良(ウォレス・チ... | トップ | 気になる鍾漢良(ウォレス・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿