気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

4/4は晴明節です。

2024-04-04 23:01:26 | 四方山話~Masa日記
こんばんは。

台湾で大きな地震がありましたね。

知り合いからすぐにメッセージがきて、台湾のTVBSで、昨日はずっと状況をみておりました。

震源地の花蓮は観光地として有名で、一度は行ってみたいなぁ、と思っていたところでした。

それにしても、自然災害はどうにも予測がつかず怖いですね。
備えをしようと、また心新たに思いました。


さて、本日、4/4は晴明節で、中華圏はお休みです。

この日は先祖のお墓にお参りする習慣があるそうです。日本のお盆みたいな感じですかね。

一番春の気持ちよい季節になります。
このシーズンになると身体的には、動きたくてムズムズしてくる感じでしょうか。

それでも、冬に蓄えていたモノをデトックスしながら、動き回ると身体にも負担になりかねません。

バランスをとりながらお過ごしください。

桜ばかりだとつまらないので、紅葉の花を掲載しておきます。
あちこちで花が咲いているので、写真を撮りまくってます。😆



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「藏海传」のウォレス... | トップ | 北京駅や地下鉄でもウォレス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2024-04-05 00:31:51
紅葉いいですよね~
うちの紅葉も、まだ開いていない柔らかい葉と小さな鈴のようなつぼみが芽ぐんでいて可愛らしいです。
食べられる食べられないは置いといて、柔らかい新芽って摘んでおひたしにすると美味しそうですよね(笑)
返信する
Unknown (昭和girl)
2024-04-05 01:10:22
今年は溜め込んだモノを片付けたいと思っています(近年、毎年思っています)
冬は本州最北なので寒く
夏は盆地で暑いので…
お花見が終わった頃にと思っているんです。
地上波の日本のドラマ(大河・朝ドラ)BS11、BS12の華流ドラマ…録画した番組に追われる日々です(笑)
お陰で部屋は片付かず

花の季節が終わると新緑です。公園の桜の木、十和田湖のブナ林…夏紅葉も綺麗ですよね清々しい夏の朝日に照らされて輝く蒼さがスキです。
返信する

コメントを投稿