気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

白きくらげの秘密など、音声で書いてみました。

2023-11-20 10:00:00 | 四方山話~Masa日記
おはようございます。

香港では、ウォレスの参加する映画「困獣」が11月23日に正式上映されるため相当盛り上がっているようです。

まだ、右腕がうまく使えません。
皆さんにはご心配おかけしてます。
明日病院へ行って治療方針が決まります。
またお誕生日企画等について投稿しますので、少々お待ちください。

今日は、もしかしてできるかも!と思いついて音声でブログを書いてみました。
書いてみると、割と書けるもんですね。

ですので、先日投稿した白キクラゲのことを書きます。
薬膳の学校の先生からトロトロにする方法として、3時間ほどお湯につけてその後30分ほど圧力鍋で煮ると教えてもらいました。
これでもトロトロになりますが、実は重曹を入れて煮るともっと早くトロトロになります。
トロトロになった白キクラゲは寒天状になってスイーツに使うのに最適です。また、鍋に入れるのもいいかもしれません。

それでは、また明日投稿します。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/19お知らせ【お知らせ】お... | トップ | 映画「困獣」、香港で今日か... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2023-11-21 12:18:45
白キクラゲを手に入れたらやってみます❤️
返信する
Unknown (sato tomiyo)
2023-11-21 17:37:26
白きくらげはトロトロにして煮詰めて使うのですね、今度やってみます😀
返信する
Unknown (Masa)
2023-11-21 19:07:04
重曹は、煮た後に洗ってから使ってくださいね。
返信する
Unknown (姫ちゃん)
2023-11-22 07:31:11
おはようございます。
白キクラゲ探してみます!
返信する

コメントを投稿