気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

ウォレスの新曲「Old School」の歌詞について

2020-10-18 10:12:15 | ウォレス的四方山話
こんばんは。

10/16に放映された「2020浙江衛視秋季盛典」でウォレスが披露した新曲「Old School」。
私は最初、プログラムを見たときにウォレスは哇挖酷宝の面々とダンスの「オールドスクール」をするのかと思っていました。
「オールドスクール」というのは、ダンスの世界では70~80年代に生まれたストリートダンスの総称なんだそうです。

一方、一般的には、オールドスクールという言葉は、ネガティブに捉えると「古臭い」とかそんな意味、ポジティブに捉えると「歴史があってカッコいい」とか「伝統的で永遠のオリジナル」という雰囲気の意味があるらしいです。クラシックとかビンテージとかそんな感じだと説明をしているサイトもありました。

ところで1980年代のポップスというと、私のなかではまずはアース・ウインド&ファイアーなのですが、マイケル・ジャクソン、プリンスなどなど、当時のUSA,UKチャートはほとんど聞いていましたし、ディスコなんていうのも行ってみたりしておりました😄😄
また、当時のラップを中国語みたい〜とか言って聞いていました。

そんな事に思いを馳せながらこの歌詞を読んでみると、「昔っぽいって言うけど、それこそが今クールなんだぜ」的なそして、「古きを温ね新しくを知る」的な感じもしたりします。

また、この楽曲を手がけた方々は台湾などで幅広く活躍している有名な方々のようです。そして編曲は日本の歌手のダンスミュージックの作曲や編曲なども手掛けている方のようですよ。様々な才能が合わさった歌とダンスの総合的なパフォーマンスだったのですね〜。

歌詞の解説まで今日はできませんが、ご紹介まで。

《Old School》
【繁体字版】
當潮流將世界擺佈
妳如何自主,妳如何自處
當速食愛傾巢而齣
妳選擇與誰?將今夜共度
像獨木頂住風的輕浮,妳懂愛的姿態
舞著月光的流動,我們攜手找迴愛的雋永
讓愛情Back to old school
讓新規則羨慕,我們復古的酷
Back to old school
當愛只剩追逐,我們選擇說不
All we need is old school
Call me old school
Call me old school
All we need is old school
Call me old school
Call me old school
是他們走得太快,而不是我們太慢
別拘泥標準答案
若玫瑰快枯萎,我送妳嚮日葵
讓愛情Back to old school
讓新規則羨慕,我們復古的酷
Back to old school
當愛只剩下追逐,我們選擇說不
讓愛情Back to old school
讓新規則薑慕,我們復古的酷
帶情人Back to old school
當愛只剩下追逐,我們選擇說不
All we need is old school
Call me old school
Call me old school
All we need is old school
Call me old school
Call me old school

【簡体字版】
当潮流将世界摆布
你如何自主,你如何自处
当速食爱倾巢而出
你选择与谁?将今夜共度
像独木顶住风的轻浮,你懂爱的姿态
舞着月光的流动,我们携手找回爱的隽永
让爱情Back to old school
让新规则羡慕,我们复古的酷
#AABack to old school
当爱只剩追逐,我们选择说不
All we need is old school
Call me old school
Call me old school
All we need is old school
Call me old school
Call me old school
是他们走得太快,而不是我们太慢
别拘泥标准答案
若玫瑰快枯萎,我送你向日葵
让爱情Back to old school
让新规则羡慕,我们复古的酷
#ABack to old school
当爱只剩下追逐,我们选择说不
让爱情Back to old school
让新规则姜慕,我们复古的酷
带情人Back to old school
当爱只剩下追逐,我们选择说不
All we need is old school
Call me old school
Call me old school
All we need is old school
Call me old school
Call me old school

曲詞:嚴云農  LGF Regine  胡馨草  黃傑偉
編曲:Niclas Lundin(ニコラス・ラディン)
Remix:DJ Ken Lin 林軒


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「拒絶再玩」色々。 | トップ | ウォレス誕生日企画の事、リ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2020-10-19 01:53:59
私は「拒絶再玩」を知らなかったので、こちらが新曲だと思っていました。
新曲はデュエットなんだ~って。
そして正直、ダンスするウォレスと酷宝们に見とれて歌詞までよく見ていなかったので、今回じっくりと読むことが出来ました。
ありがとうございます。
あのダンス番組で世代間のギャップを抱えながらも奮闘していたウォレスの矜恃そのもののように感じられました。
ウォレスの新境地、聴けば聴くほど好きになれそうです。
そして、ウォレスのあの挑戦はダンスだけの挑戦ではなかったとも感じられました。
返信する
Unknown (ポチ)
2020-10-19 06:59:59
Masaさん、詳しい解説、情報、ありがとうございます。
とっても気になってました。
Old Schoolって、何?
そういえば、かなり前に、インタビューで、(アルバムの)曲は、もう出来ていて、録音も終わっていると答えていたような気がするのですが..。
前作の「楽作人生」のように、「Old School」は、アルバムのタイトル曲なのかしら?コロナの影響もあって、リリースが遅れている?とか、いろいろと想像してしまいました。
歌詞の中のCall me old school〜♪は、いくちゃくさんもおっしゃってましたが、わたしもウォレスの矜持のようなものを感じます。
返信する
Unknown (ホー🍀)
2020-10-19 12:24:44
只でさえ、中国語が部案内なので、全くの感覚での感想です。🤗
最近は、ウォレスがダンスが達者な人だったということが再認識され、その上、若くは見えてもかなりな年長者だとの見方されているところで、Oldという言葉が入った新曲。
40代での新曲でOldとは?ということは、どのような?と考えてしまいますが、曲はあくまでも、そのような感じはさせてません。
そのうえ、school?・・・´Old schoolって、何??
今の世の中、全てが刹那的に流れていくなか、時代を越えて流されずに根本的に存在していくものに、いま一度立ち戻ってみようと、いうようなのでしょうか。
すると、すでに人生経験多いウォレスにしか、説得力をもってOldとは、歌えないということなんでしょう。😉
これから、鍾漢良としてのアーティストとしてのOldという範疇も広がって行くのは、年長のファン層には、どのように進んでゆくのかなと、更におもしろくなりそうで楽しみになりそうです。💕(*^^*)
少々、あのダンスから、まだ頭が抜けきってなく😁😁勝手な思いをつらつらと、
ピント外れの書き込みですいません🤗
返信する

コメントを投稿