気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

ドラマ「恋心は玉の如き」〜明日(35話)が楽しみ♪〜落墨の歌詞

2024-01-11 16:11:00 | 電視劇「錦心似玉/恋心は玉の如き」
こんにちは。

BS11で放映中のドラマ「恋心は玉の如き」。
明日の35話「幸福な朝」は、なかなか素敵な山場を迎えそうです。
徐令宜の魅力が漏れまくりかもしれません😆

ウォレス・チョンて、最初は別に。。それほどでもないけど、じわじわと心を侵食していくようなタイプの役者さんだと、私は思います。

そして、気になったときに「何で?」「どこが?」って思ってしまう。
サブリミナル効果抜群😆。気がつくと心に残ってた❣️ってそんな感じではないかと想像したりしてます。

もし、最近「ウォレス・チョン」が気になったなんて方がいらしたら感想も聞いてみたい気がします。
気が向いたら、こちらにコメントくださると、とっても嬉しいです。

勿論、以前から見ている方々からもね。❤️

さて、そしてこのドラマ、ウォレスが歌うエンディング主題歌「落墨(ろうもう)」。
聞けば聞くほど、いいじゃん!なんて最近になって思ってます。
「落墨」は、「筆をおろす、描き始める」なんて意味なんですけど。

歌詞の内容は、
愛する人と紆余曲折があり、色々な思いもあったけれど、心に決めた人の為に、共に歩み、一生心を尽くしていく、そんな情景が浮かんできます。
そして、最後の歌詞「你的故事盡頭處 是我(
君の物語の最後には私がいる。)」というこのセリフ!グッときますね。

以下は「落墨」の歌詞です。
『落墨』
嘆子夜 涼如墨
誰提筆 畫寂寞
這一生 畫遍漂泊
唯有相思 難臨摹
山城等雨落
我等你 回憶中經過
看天色
比你臉色更 落寞
風起又搖燭火
歲月冷 衣衫薄
看命運 一路曲折
而緣分 始終不說
心事研成墨
卻畫不出你的輪廓
這紙墨
要怎麼寫盡 你我
誰提筆
又引思念平地起風波

誰來過
又惹往事在心裡顛簸
若深情 可念不可說
結局我不躲
你的燈火闌珊處 有我
誰提筆
挑起孤單淚眼寄婆娑
誰來過
唯你耗盡我一生筆墨
若飛蛾 不曾撲過火
怎麼談執著
你的故事盡頭處 是我
風起又搖燭火
歲月冷 衣衫薄
看命運 一路曲折
而緣分 始終不說
心事研成墨
卻畫不出你的輪廓
這紙墨
要怎麼寫盡 你我
誰提筆
又引思念平地起風波
誰來過
又惹往事在心裡顛簸
若深情 可念不可說
結局我不躲
你的燈火闌珊處 有我
誰提筆
挑起孤單淚眼寄婆娑
誰來過
唯你耗盡我一生筆墨
若飛蛾 不曾撲過火
怎麼談執著

你的故事盡頭處 是我
你的故事盡頭處 是我

かいつまんだ解説も入れときます。
AIの力を今回は借りてみました😆

嘆子夜 涼如墨 (Tàn zǐ yè, liáng rú mò): 
"夜の嘆息、涼しき墨のよう" 
- 夜にため息をつく様子が、涼やかで静かな墨のようだ。

誰提筆 畫寂寞 (Shuí tí bǐ, huà jìmò): 
"誰が筆をとり、寂寞を描くか"
 - 誰が筆をとって、寂しさを描くのだろうかという自分への問いかけを表現。

這一生 畫遍漂泊 (Zhè yīshēng, huà biàn piāobó): 
"この一生、漂泊を描く" 
- 人生全体を通して、彷徨いや流浪がある事について表現したもの。

唯有相思 難臨摹 (Wéiyǒu xiāngsī, nán lín mó): 
"ただ相思だけが、難しく模写されない" 
- 相思(相手を思う気持ち)だけが、模写しにくく、言葉に表せない感情である。

山城等雨落 (Shān chéng děng yǔ luò): 
"山の里は雨を待つ"
 - 山に囲まれた里で雨を待っている様子ですが、何か自分が心から待っているものを表している様子。

我等你 回憶中經過 (Wǒ děng nǐ, huíyì zhōng jīngguò): 
"私はあなたを待って、回想の中を歩む"
 - 過去の回想の中で、相手を待ちながら歩ゆんでいく。

看天色 比你臉色更 落寞 (Kàn tiānsè, bǐ nǐ liǎnsè gèng luòmò): 
"空の色を見て、あなたの顔色よりも寂しい" 
- 空の色が、自身の感情や孤独を反映している。

風起又搖燭火 歲月冷 衣衫薄 (Fēng qǐ yòu yáo zhú huǒ, suìyuè lěng, yīshān bó):
 "風が起り、また燭火を揺らす。歳月は冷く、衣服は薄い" 
- 環境の変化と時間の経過が、寒さや寂しさを象徴。

看命運 一路曲折 (Kàn mìngyùn, yīlù qūzhé): "運命を見て、一路曲折" 
- 運命が複雑でまっすぐではないものであること。

而緣分 始終不說 (Ér yuánfèn, shǐzhōng bù shuō): 
"しかし縁は、始終口に出さない"
 - 縁(縁が結ぶ縁)は言葉にならないものであり、言葉で説明できないものだという感じ。

心事研成墨 卻畫不出你的輪廓 (Xīnshì yánchéng mò, què huà bù chū nǐ de luánkuò): 
"心の事を墨に研ぎ、しかし君の輪郭を描くことはできない" 
- 愛する人の姿や特徴は、心の中で鮮明に感じられるが、言葉や絵に表現することは難しいという感情が込められている。

這紙墨 要怎麼寫盡 你我 (Zhè zhǐ mò, yào zěnme xiě jìn nǐ wǒ): 
"この紙と墨で、どうして君と私を描けるか"
 - 愛情や感情をどうして表現していけるか。
描けないという反語で強調。

誰提筆 又引思念平地起風波 (Shuí tí bǐ, yòu yǐn sīniàn píngdì qǐ fēngbō): 
"誰かが筆をとり、再び思い出を描くと、風潮が生まれる" 
- 過去の思い出を再び描く(思い出す)ことで、感情の波が生まれる。

誰來過 又惹往事在心裡顛簸 (Shuí lái guò, yòu rǎ wǎngshì zài xīnlǐ diānbǒ):
 "誰かが来て、再び過去のことを心に揺さぶる" 
- 愛する人が再び現れることで、過去の出来事が心を揺さぶる様子。

若深情 可念不可說 結局我不躲 (Ruò shēnqíng, kě niàn bù kě shuō, jiéjú wǒ bù duǒ): 
"もし深い愛があれば、語り尽くせなくても良い。結局、私は避けない"
 - 深い愛情は言葉にしきれないが、最終的には避けられないという覚悟。

你的燈火闌珊處 有我 (Nǐ de dēnghuǒ lánshān chù, yǒu wǒ):
 "あなたの燈火のある所には、私がいる" 
- 相手の居場所には、自分も共にいるという約束や支えの感覚。

挑起孤單淚眼寄婆娑 (Tiāoqǐ gūdān lèi yǎn jì pósuō): 
"孤独な涙を引き起こし、舞い踊る" 
- 孤独や悲しみに打ち勝ち、前向きになる様子を描いている。

唯你耗盡我一生筆墨 (Wéi nǐ hàojìn wǒ yīshēng bǐmò):
 "ただ君だけが、私の一生の墨と筆を使い果たす" 
- 愛する人に対する深い献身や尽くす気持ちを表現。

若飛蛾 不曾撲過火 怎麼談執著 (Ruò fēi'é, bù céng pūguò huǒ, zěnme tán zhízhuó):
 "飛んでいる蛾が、火に触れたことがないなら、執着についてどう語るか" 
- リスクを冒さない限り、本当の愛や執着について語ることはできないという考え。

你的故事盡頭處 是我 (Nǐ de gùshì jìntóu chù, shì wǒ): 
"あなたの物語の終わりは、私だ" 
- 相手の人生や物語の最後には、自分が存在しているという確信。

🔻オリジナルはこちら










コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウントダウン 南京コンサ... | トップ | 南京コンサート♪ いよいよあと2日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2024-01-11 21:07:23
「落墨」いいですよね〜😊
私も大好きです。
切々と歌い上げられる侯爺の想いが胸に迫ります。
演唱會でも歌ってほしいくらいです!
返信する
Unknown (姫ちゃん)
2024-01-12 07:56:57
おはようございます。
いよいよ山場ですよ〜

解説ありがとうございます。
落墨 私も大好きです。
最後の"是我"だけ一緒に歌えます!

今日は夜も楽しみですね。

そして明日はどんなビジュアルで登場するのかドキドキです💓
返信する
Unknown (Masa)
2024-01-12 22:51:01
姫ちゃん、いくちゃくさん
今日は山場でしたね〜。
またこれから、色々な展開がたのしみですね〜。
返信する

コメントを投稿