気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

牡丹「太陽」を見てきました。

2019-05-04 15:49:23 | 四方山話~Masa日記
*今日はお休みでしたので、牡丹の花を見に行ってきました。その中で「太陽」という牡丹があったので、ウォレスを思い出して撮影してみました。
 
情熱的だけどなんとなく品があるような気がします。
 
*中国原産の牡丹。この「太陽」は日本系なんだそうです。そのほかもちろん「中国系」。また、「アメリカ系」「フランス系」もあるそうです。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾ファンのボランティア活動 | トップ | 「Tineco添可」撮影風景。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keteru87)
2019-05-04 16:48:54
見事な牡丹色❣️
変わらぬ太陽と同じに
ウォレスの活躍が輝いていますように
とお願いしたくなる、牡丹ですね❣️
いつも素敵なものをありがとう、Masaさん
返信する
Unknown (wallace_fan_)
2019-05-04 23:14:07
Masaです。
Keteru87さん、ありがとうございます。牡丹と芍薬の花を山ほど撮影してきました。笑笑
返信する
鮮やかですね (いくちゃく)
2019-05-04 23:23:10
大輪の牡丹の花、見事な咲きっぷりですね
牡丹と言えば、娉婷が北捷に送った着物の刺繡が牡丹の花かなと思っていました。
Masaさんはお花に詳しそうですが、あれって牡丹でしょうか?
「夕陽的顔色」の美しい刺繍でした。
返信する
Unknown (wallace_fan_)
2019-05-05 09:17:02
Masaです。私のコメントを誤って昨夜削除してしまいました。
いくちゃくさん、草花は割と詳しい方だと思っていますが、ドラマに関しては。。笑笑。トホホな事に娉婷が北捷から贈られた紅い衣装を大切にしていたのは覚えていますが、刺繍の柄まで記憶がなくてスミマセン。何話を見れば分かるか教えていただければ見ておきます。
とはいえ、中国では、牡丹は高貴で縁起が良い花とされていますので、牡丹の可能性が高いかもしれませんね〜〜。
返信する
Unknown (いくちゃく)
2019-05-05 10:30:55
そうですね。
漠然とした質問ですみませんでした
紅色の結婚式の衣装ではなくて、女性から男性に着物を贈るという晋の伝統に則って、娉婷が北捷に青みがかった薄い生地の夕陽色の花の刺しゅうを施した着物を贈るんですけど、その衣装にはちょっとした恐ろしい秘密があります
第四話です❤
お時間があったら、観てご意見をお聞かせください。
おそらくこれを読んだ北捷❤の方々は、「あ~、あれね~」って思ってくださっているかもしれません
返信する
Unknown (Masa)
2019-05-05 11:07:56
いくちゃくさん、
場面は分かりました。まだまだ二人の間に緊張感があるときですね〜〜。仕掛けも。。。分かりました。
今日も用事があって出かけていますので、改めて家に帰って観てみます〜〜
返信する
Unknown (いくちゃく)
2019-05-05 11:28:16
よろしくお願いします
楽しみに待っていま~す。
返信する
Unknown (wallace_fan_)
2019-05-05 19:58:09
Masaです。
いくちゃくさん、嫮婷が送ったんですね。よく読んでいなくてごめんなさい〜〜。「夕陽的顔色」のお花〜。
黄色と赤で確かに牡丹の雰囲気のある花の刺繍でしたね。
刺繍だけみると、芍薬か牡丹かちょっとわからないですね〜〜。葉っぱの感じが牡丹ぽいかなぁ〜。笑笑。
もしかするとマリーゴールドかも。笑笑。
と言うわけで、ごめんなさい。分からなかったでーす。
久々に一部分だけでも見られて懐かしかったわぁ。
返信する
Unknown (lily)
2019-05-05 20:25:30
牡丹は中国で別称「花王」「花神」と呼ばれているので大将軍に相応しい衣服の意匠です。
日本では「牡丹唐草文様」が中国渡来の名物裂などで知られています。
葉が折枝風になっていますので古い時代の文様を再現しているのかもしれません。
断定はできませんが、牡丹の可能性が高いような気がします。
返信する
Unknown (いくちゃく)
2019-05-05 22:43:09
Masaさん、丁寧にお答えいただきありがとうございました。
lilyさんも詳しい解説をありがとうございました。
お花も葉っぱも、雰囲気は牡丹っぽいですよね~
決め手には欠けますけど
でも、lilyさんの言われる通り、牡丹の華やかで気品のある風格が、鎮北王 楚北捷にはピッタリですね❤
今晩の夢には、あの美しい着物を着た北捷か、婆婆とおしゃべりしている笑顔の天佑かのどちらかに出てきてほしいです
改めて、お二人ともありがとうございました❤
返信する

コメントを投稿