ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

不意打ち。

2011-01-20 11:03:05 | Weblog
●今日、私は、夕方から、とある新年会に出席しようと思っています。
強いていうなら、仕事の営業をかねた“名刺が必要な”集まりです。

でね...。
そのことを、私はまだ、母に伝えておりません。
今日はデイサービスで、夕方4時頃帰ってきますが、私が出かけるのはその後。
帰って来たらば、話そうと思っています。

その方が良いな...と、思い始めておりまして。

●秋田にいる友人が、(彼女も、私と同じく、単身で働きながらお母さまの世話をしているのですが)いつだったか電話で話をした時、
「友達と旅行をする時とか、母にはギリギリまで知らせない。だって、そうすると、決まって当日、具合が悪くなるんだもの。今まで、何度、それで計画がオジャンになったことか。」
と、言い放ったのです。

●つらつら考えてみるに、善かれと思って、2週間も前からカレンダーに◯印をつけて、「かくかくしかじかだから、ヨロシクね。」とやった結果、私も、秋田の友人と同じ憂き目にあったことがあります。
それより、その間の母の精神状態が、妙な興奮状態に陥って、結構めんどくさいことになってしまうのです。
これは、かえって、伏せておいて、今から...という時に、不意打ちを喰らわせて、うむを言わさず...の方が、かえって本人のためという気になってきました。
これもひとつの、生活の知恵。



●そんな訳で、今晩は、不意打ちの......おべんと。
これ食べて、寝ててチョ~ダイ!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金さん)
2011-01-20 17:28:53
こんちは。

生活の知恵ですね。大変よろしいかと。

私も即仕事がある話ではないのですが、ふりかけやさんを紹介してみようか…ていう話がありまして。

メールします。


返信する
そうかも (わさび)
2011-01-20 22:31:21
それは本当かもしれません
年寄りには、早めに伝えても、反って影響が悪いようです
うちでもばあちゃんには伝えても、直ぐ忘れてしまうし、
じいちゃんには早く伝えると、やはり緊張して悪いようですね
返信する
この手は... (mayumi)
2011-01-21 00:03:43
この手、私も使いました。
といっても、息子にですけど...。

あのね、幼稚園に入るくらいまで、朝のトイレが間に合わない事が偶にあって、
それが どうも朝から予定のある日に限って...みたいな気がしたもので、
予定は 朝起きてから伝える様にしたところ 効果覿面!!

で... うちの息子は、幼稚園の入園式も その日の朝「今日から幼稚園よ」と
告げられた訳です。
もちろん、入園準備もしていたし 体験入園にも行ったので、もうじき行くのだという事は
分かっていて、決して不意打ちという事ではありませんで、
「うん」と言っておりました

知恵は使わないと! デス
返信する
良い方法ですわ。 (ふりかけ屋)
2011-01-21 09:28:28
金さん。

バカ正直も、時としては裏目にでる。
ウソも方便。
うまくやる.....というのは、こういう知恵の積み重ねなんですねえ。
結果は、バッチリでしたもの~~!

>>ふりかけやさんを紹介してみようか

うおっ! なんか、うれしいお話!
 なにとぞ宜しくです。

それはそうと、メルアドご存知でしたっけ???


わさびさん。

そうなんですよ。言っても、瞬時に忘れてしまいますでしょ。.....やっかいなんですよねえ。

なまじカレンダーに印なんかつけちゃうと、それを見るたびに、「これは何?」から始まって、その都度不安感に襲われて.....。
これからは、方向転換です。(笑)
もう少し、出かける機会をふやせるかな?

mayumiさん。

なるほどねえ。
その時の状況が、なんとなく目に浮かびます。

いつもと違うということが、必要以上に当人をナーバスにしてしまうんでしょうね。

それにしても、最近、しみじみと思います。
年をとると子供に帰るというのは、本当ですねえ。
反抗期なんというのも、あったりして。
今、母は、その時期を通り越して、王子君の幼年期くらいまで、戻っているんだろうな....って、思ったりしてますよ。





返信する

コメントを投稿