ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

プルオーバーになりました。

2006-10-07 21:36:19 | Weblog
●ここんとこ、ヒマです。
...ならば、ということで、いつぞやの『日暮里の戦利品』をひっぱり出し、ミシンをひっぱり出し、....久しぶりに“服作り”です。

●今回の生地は、とにかく肌触りが良くて、気持が良いんです!(綿100%のニット)
そうです。今回は伸びる素材です。

●伸びる生地での注意点。シロウトがデザインを凝りすぎると失敗します。シンプルなほど仕上がりはきれいです。....てなことを自分に言い聞かせて、見事なまでの直線断ち。
カット&ソーが一番良いのだろうけど、私のロックミシンと経験では....??!...ちょっと心配なので、無難に普通の縫い方で....。



●出来上がったのは、“どこにでもある普通の”プルオーバー。
いいの、いいの。とにかく、肌になじんで『着心地最高なのよ。』コレ...。
写真では、スカートと合わせてあるけど、スパッツやコットンパンツで普段に着るカンジかな。
イタリー、ミラショーンの生地だそうです。と言っても、それが、いかほどのものかは知りませんが...。

●スカートの生地も同じお店で買ったものです。...思い出しました。
パキラというお店なんですが、ここは日暮里の繊維街にあっては、かなり高級な生地を置いている店です。(確かあの界隈に3店鋪あります。)私なんぞ、普段は素通り。中に入ることは、めったにありません。まま、表のワゴンでそれらしいハギレを見つけた時のみ、それを持って店内に入るくらい。
この2点は、もちろんソレ。後にも先にも、この2点のみ....。

●(注)誤解の無いように。高級な生地と言っても、そこは日暮里価格。おまけに“ワゴン”ですから、手の出る範囲です。
(ちなみに、今回のプルオーバーに使った生地は、1.8mで¥2,100-でした。)
でも、良い生地って、ただのギャザースカートでも、きれいなドレープが自然に出てくれて、お出かけ用として、普通に着れちゃう。結局お得なんですよね。

今回のこれも、実際着た時の方が、GOOD! です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋裁 (けい)
2006-10-08 08:42:35
へぇ~(*^▽^*)ノ。

ふりかけさんって洋裁もされるんですね。

しかもお上手♪

私の両親が洋服の仕立て屋さんだったので、

足踏みミシンの音を聞いて育ちました。

洋裁、教えてもらっとけば良かったと、

後悔してますヾ(;´▽`A``



それにしてもご無沙汰してしまいすみません。



クロちゃんのお散歩お疲れさまです(@^∇゜)/♪

たまになお宅に郵便屋さんしに行くことがあるんですが、

クロちゃんに吠えられますσ(*´∇`*;
返信する
Unknown (ふりかけ屋)
2006-10-08 09:09:03
けいさん。こんちわデス。

来月のライブに向けての練習、がんばってくださいね。



そうなんです。クロは人が通ると吠えるんですよねえ。玄関先に繋いであるんで、用事のある人は、困ってます。おまけにおばあちゃん耳遠いし....。(笑)



>私の両親が洋服の仕立て屋さんだったので、



ええ!そうなんですか。私の作った服なんて、ご両親の目で見られたら「ひどいシロモノ」だと思いますよ。だって、専門知識なし。まったくの我流なんですから。
返信する

コメントを投稿